ハノーバーCL.IIIa(エデュアルド1/48)


hannover1 hannover2 hannover3
hannover4 hannover5 hannover6

初めて作った複座の機体です。
CLクラス(ドイツ陸軍形式略符は下記参照)とは軽量Cクラスのことで、複座ながら小型で
地上部隊の支援、鈍重な味方機の護衛ができる航空機として開発されました。
さて、このキットもエデュアルド初期に属する物で、苦労を強いられます。
とにかく一番のネックが、機体の塗装でした。色々悩んだ挙げ句、私がとった方法は次の通り。


1.キット付属のカラー図を1/48に拡大コピー。
2.コピーの上にマスキングテープを貼り、各色ごとにバラバラに切り分ける。
3.基本色を塗った機体の上にバラバラにしたマスキングテープをパズルよろしく
張り付ける(上面、下面は現物合わせ)。
4.塗装色ごとにテープをはがしては塗装をくり返す。


こんなんで塗装後、タッチアップや、ちょっとぼかし気味にしたりと修正。
ディテール部分では、座席をアトリーモデルの物に交換。銃座リングはタミヤのヴェスペに
ピッタリの径の部品があり流用。
機銃も可動にしたけど、これは飾ってしまえば動かすことはないもんで、あくまで自己満足。
ちなみに、実機ではあまりくっきり塗り分けたものは 少ないように思います。


主なドイツ陸軍機形式略符

C:複座複葉武装機
CL:軽量C型機
D:単座複葉戦闘機
Dr:単座三葉戦闘機
E:単座単葉戦闘機
G:双発爆撃機
R:3発から6発の巨人爆撃機

マクタロウ模型小屋