*グッズ解説*
映画「キングダム・オブ・ヘブン」公開記念!!
ニニさん「十字軍ナイトホスピタラー・コスプレ」バージョンです。

イグナイトというメーカーの「十字軍ナイトホスピタラー」(Knight Hospitaller c. 1250 AD)
¥6800の12インチフィギュアが来ていた衣装を着せてみました。
映画の年代は1184年と第2回十字軍遠征の頃。主人公のオーランド・ブルーム演じるバリアンは、 十字軍の騎士(Knight)ということで、本来であればメーカーから発売されている「十字軍・ナイトテンプラー」を着せるべきなんでしょうが、このフィギュアが限定版で¥9400と値段が高い!!
そこで見た目も格好良くお値段お安めの(安くもないけど…)「十字軍ナイトホスピタラー」の方にしてみました。
ニニさんが着ているのは、1250年の第7回十字軍遠征の頃の「ホスピタラー」の衣装。
映画ではデビッド・シューリスが演じていましたが、「ホスピタラー」とは、聖職者であり、騎士でもある人の 事を指すそうです。 デビッド・シューリスが最後の出陣の時に着ていた衣装に近いのですが、 60年以上後の衣装ということで、映画と比べると、付属の兜がフルフェイスで、盾も身体全体を守れる大きさになっており、装備の進歩を伺うことが出来ます。

写真1枚目は、フィギュアに付いていた武器を全て持たせて撮っています。
2枚目は、腰の剣を抜いて持たせてみました。
写真3枚目は、武器と兜の写真です。
剣(大・小)と斧の刃の部分、兜がメタルで出来ており、 かなりの重さがあります。また盾の裏面には、写真の通り、腕を差し込む部分に衝撃を抑えるクッションのような ものがついており、見えないところまでにこだわるメーカーの姿勢に少し熱くなりました。
また斧の柄、盾裏面の木目のリアルさにも感心しました。

<参考サイト>
「ヒストリカルフィギュアのミニチュア・パーク」
「十字軍・ナイトホスピタラー詳細ページ」
「十字軍・ナイトテンプラー詳細ページ」


(更新:2005.06.02)