+++ スタジン好きへ100の質問 +++

「100の質問」フォームに戻る

1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
---カルロス阿部
2 この質問に答えた日付けを教えて下さい。
---2005年05月15日
3 性別を教えて下さい。
---女です。
4 生年月日と出身地を教えてください。また、現在はどこにお住まいですか?
---1965年11月26日生まれ、兵庫県西宮市出身で、現在は東京都新宿区在住です。
5 「スタージンガー」との出会いはいつ、どんなきっかけですか?
---グレンダイザー終了後、他チャンネルに浮気していたのですが、ある日たまた ま戻ってきたらやってました。
6 すぐにファンになりましたか?ハマったきっかけを教えて下さい。
---オーロラ姫の「クーゴさん、ハッカさん、ジョーゴさん、殺してはいけません!」に唖然としてしまいました。いや〜、純粋無垢を通り越してアホなんじゃないかと(失礼)。クーゴたちも普通のバトル物なのかと思ってたら、すごいノーテンキで…。あまりの衝撃にどんな話だったのか覚えていません。でも観終わった後「来週もまた観てみようかな…」と(笑)。
7 原作の「SF西遊記」(石川英輔・著)は読んだことがありますか?
---ありません。
8 原作者・松本零士先生と「スタージンガー」の関係をどう思っていますか?
---初期設定のみだと思います。
9 「西遊記」の設定が活かされていると思うところはどこ?
---三人のお供とオーロラ姫のメットのトンガリ(三蔵さんの被り物まんま)
10 一番好きなメインキャラ(2回以上登場)は?
---ベラミス(ですが登場前はオーロラ姫f^_^;)
11 好きになれないメインキャラは?
---うーん、魔王ゴルガかなあ(好きになれないというより思い入れがありません)。
12 一番好きなゲストキャラ(1回のみ登場)は?
---モーリ(声・神谷明、61,62話と2話登場ですが前後編なので許されて)。やん ちゃクーゴと優等生モーリのやりとりは、石丸さんと神谷さんのキャリアを象徴 していて感涙!
13 好きになれないゲストキャラは?
---そういうのは忘れちゃってますf^_^;
14 あなたが恋人にするなら誰?
---キスまでならオーロラ姫と。それ以上ならベラミスと(殴)。
15 それでは結婚するなら誰がいい?
---ベラミスかなあ。でもずっと一緒にいるのはちょっと…(笑)。
16 このキャラになってこんなことをしたいという夢はありますか?
---クーゴになって大暴れして、姫とベラミスと二股かけます(殴)。
17 このキャラにだけはなりたくないというキャラは?
---そういうのは忘れちゃってますf^_^;
18 「スタージンガー」史上最強の悪役は?
---クイーン・ラセツ!
19 その割に弱かったと思う悪役はだれ?
---プリンス・ガイマ。あれだけ強敵らしいキャラ設計なのに、少ない話数、あ っけない最期…もう少し何とかしてほしかった。
20 このキャラにこういうことをさせたかったということはありますか?
---ベラミスにオーロラ姫の白いほうのドレスを着せたかった。似合いそう。
21 このキャラにこれだけはやって欲しくなかったということは?
---パート2、クーゴのアストロ&ミクロ変身
22 一番好きなメカ(乗り物)は?
---ベラミスの飛行艇。でも構造が華奢なのかよく故障するような…(困)。
23 一番好きな武器&道具は?
---アストロ棒とジョーゴの電卓、それから自動調理機!
24 クーゴの赤パンツをどう思いますか?
---パンツ以外も全体的に赤なので気になりません。
25 ジョ−ゴの長髪をどう思いますか?
---似合ってます。
26 ハッカの大食いをどう思いますか?
---ちょっと呆れます(ゴメン)。
27 オーロラ姫はひとりの時なにをしていると思いますか?
---詩を書いていると思います。
28 キティ博士の趣味はなんだと思いますか?
---チェス。強そう。
29 ドッジ助教授はキティ博士に恋愛感情を抱いていると思いますか?
---抱いてないと思います。
30 ベラミスが死ななかったらどうなっていたと思いますか?
---宇宙の困り事を解決する放浪の仕事人。でも時々クーゴと会って、たま〜に 男女のカンケーも持つ(すいません)。
31 キンキンマンとギンギンマン、より「悪」なのはどっちだと思いますか?
---キンキン。ずるそう。
32 キングギューマとクィーンラセツ、より「悪」なのはどっちだと思いますか?
---ラセツ。ギューマはラセツのいいようにやられました。
33 ギューマ軍団でお気に入りのキャラはだれですか?
---ラセツとギューマの陰謀で幽閉された回、「ベラミス様、我々の指揮官はあ なただけです!」って言ってくれた一兵士。
34 コスモス号の自動蝶理機で作るとしたら何を作りたい?
---何の変哲もない白いご飯を炊いてほしい。
35 正直、ベラミスの唇はどう思う?
---興奮します!
36 「スタージンガー」以外で松本零士先生の好きな作品は何ですか?
---ガンフロンティア(西部劇ですがお下品なのでご注意)
37 「スタージンガー」で松本零士っぽいと感じるところはどこですか?
---オーロラ姫のロングヘアや初期のメカやキャラの一部。
38 「スタージンガー」で一番好きな声優さんはだれですか?
---ベラミスの小原乃梨子さん。
39 「スタージンガー」を実写で作るとしたら誰を誰にやってもらいたいですか?
---香港系で!(年齢無視)。クーゴ…ジャッキー・チェン(DESNEYアニメ「ムーラ ン」SPECIAL EDITION DVD特典映像のジャッキー、アストロ棒まんまな演武してま す!)、ハッカ…サモ・ハン・キンポー(燃えよデブゴンの人ね!)、ユン・ピョウ がもうちょいジョーゴのイメージに近ければなぁ…。
40 自分が出るとしたらどんなキャラクターをやってみたいですか?
---ものすごい悪役になってクーゴとベラミスをいじめまくり、最終回でクーゴ とベラミスに倒される。
41 一番好きなエピソードを教えて下さい。
---第40話「マグマの星に消えた姫!」
42 【41】の理由は?
---ベラミスがセクシー♪ちなみに第41話も“姫の顔がヒョットコみたい”と作 画を酷評されてますが、コスモス号が揺れて壁に激突する体勢や思わず漏らす悲 鳴(姫のじゃなくベラミスのね)が色っぽくて。クーゴに見せたいっす(笑)。
43 好きになれないエピソードを教えて下さい。
---そういうのは忘れましたf^_^;
44 【43】の理由は?
---
45 一番泣けたエピソードは?
---パート1最終回「飛べ!大王星めざして」。ベラミスに尽きる!
46 一番笑ったエピソードは?
---第12話マズナー将軍の回。オーロラ姫仮死状態という大ピンチにあんなギャ グキャラを…素晴らしいセンスです。
47 あなたの好きなセリフを教えてください。
---第何話か忘れましたが、ジョーゴ「姫…姫は可愛いですね」姫「今はそんな 事を言ってる場合ではありませんよ」ジョーゴ「いえ、これは言ってはいけない 場合なんてないんです。いや…本当に姫は可愛い」…変なんだけどすごくイイ。 そのしばらく後にも「姫のためなら死ねる」とか唐突に言い出すし(笑)。
48 おもろい前半とハードな後半、どちらが好み?
---うーん、甲乙つけ難し。ガイマがもっと頑張ってたら間違いなくハードな後 半でしたが。
49 あなたは須田派ですか?それとも菊池派?
---須田派です。動きの素晴らしさ!(スチル絵なら菊池班の美しいキャラも良し)
50 これだけは納得が行かないと思う設定は?
---クーゴ達のコスチュームが脱ぎ着できないという設定(第17話「青い海に黒い 影」より)。便利なのか不便なのか?あとオーロラ姫が18歳てのも。14歳くらいに しか…(笑)。
51 放送は録画していますか?ハードと録画モードを教えて下さい。
---VHS3倍モードでパート1全64話(但し間に別番組が入ってたり鑑賞しづらい) とパート2は最終回のみ。
52 DVDが発売されたら購入しますか?
---うーん、物集めは一応卒業したので多分購入はしません。でも解説書だけ見 たいかも(笑)。
53 グッズはどれくらい持っていますか?
---初期設定資料のみ。
54 特にお気に入りのグッズは何ですか?
---初期設定資料。これしかないので(苦笑)。
55 オークションで何か購入したことはありますか?
---ありません。でも「何もこんな物まで…」という代物に出くわすと見てるだ けで面白いです。
56 欲しいグッズ(架空のもの)はありますか?
---中・後期設定資料。キン&ギン、ギューマ、ラセツ、ベラミス、ガイマ、シ ャーク号等々の入ってるの。
57 コスプレをしたいと思いますか?やるんだったらだれがいいですか?
---しなくていいです。キャラのイメージを壊したくないので。
58 クィーンコスモス号を操縦できる自信はありますか?
---ありませんがやってみたい(笑)。
59 大王星の女王は顔を見せるべきだった?
---見せなくて正解です。やんごとなきお方なので。
60 オーロラ姫の宇宙服のバリアはずっとあった方がよかった?
---いや、ずっとあったと思うんです…ただ色を変えたり、だんだん面倒になっ たんじゃないかと。
61 LPレコードは聞いたことがありますか?
---ありません。
62 好きな曲を教えて下さい。
---前期OP「スタージンガーの歌」(何で途中で変えたんだろう…ずっとこれだっ たらよかったのに)
63 5曲あったOPとED。どれが好きですか?
---OPは「スタージンガーの歌」、EDは「姫のためなら」
64 BGMで印象に残っているものがありますか?
---ベラミスのテーマ(?)。小原さんが「り〜ららり〜♪」って歌ってるの。
65 松本零士シアター(LD)は持っていますか?
---持ってません。
66 LDに入っている劇場版「愛の戦士たち」は見たことがありますか?
---あります。知人がLDからダビングしてくれて。
67 【66】で見たことがある方、感想をどうぞ。
---まずまずでした。打倒モンスターに燃えてた戦闘隊長(声:神谷明)が、あっ さり共存の道へと改心するのはちょっと不自然でしたが、上映時間23分では仕方 なし。
68 池原しげとの漫画を読んだことがありますか?
---あります。全巻立読みで(書店さんすみません)。
69 コミックスは持っていますか?
---持ってません(涙)。買えばよかったと今でも時々後悔します。
70 感想をどうぞ!
---グラマラスなベラミスに悩殺されました(笑)。しかもクーゴとちょっとLOVE 〜♪な感じ
71 桜田吾作の漫画は読んだことがありますか?
---ありません。読みたいです。
72 感想をどうぞ!
---ジョーゴが関西弁だったと聞いています。桜多先生、もしかしてコンバトラ ーVの浪花十三と混同してる?
73 パート2は肯定派?否定派?
---否定派ですが、最終回「さらば姫!わが友よ」のみ肯定派。
74 その理由を教えて下さい。
---クーゴのアストロ変身でカタがついてしまうパターンが嫌。姫と別れのシー ンもジョーゴなんか完全に冷めてるような…。でもクーゴの「好きだよぉぉぉ! 」は良い。
75 「スタージンガー」ファン以外の人に「スタジン」を熱く語ったことはありますか?
---友人に薦めた事はありますが、熱く語ったというほどでは…。
76 「スタージンガー」に興味のない人をファンにしたことはありますか?
---ありません。
77 「スタージンガー」で議論して喧嘩になったことはありますか?
---周りにそこまでスタジンに詳しい人はいませんでした。
78 「スタージンガー」で「おたく」や「マニア」と呼ばれたことはありますか?
---他の作品ジャンルでもっと「おたく」「マニア」なので(すみません)、スタ ジンに関しては言われないようです。
79 自分で「スタジンおたく」だな〜とか?「マニア」だなと思ったことはありますか?
---ベラミスに関しては「おたく」「マニア」ですね(笑)。
80 あなたの「スタジン」好きを家族(または身の回りの人)は認めてくれてますか?
---同人活動は基本的に公表していないのですが、「あんた子供の頃好きだったTV まんがの1つだよね」くらいには思われてるかも。
81 「スタージンガー」はあなたの人生に何か影響を与えていますか?
---絵柄は影響受けてます。
82 だれかに「スタージンガー」のことを酷評されたことはありますか?
---中学時代「999」ファンのクラスメートに「(スタジンは)松本零士ロマンを壊 している」と(大泣)。
83 あると答えた方。反論はしましたか?
---「(スタジンの)魅力・醍醐味がわからんとは哀れなやつめ〜」と。
84 まだ「スタージンガー」を見たことがない人にどういう風に勧めますか?
---「西遊記のSFパロディアニメで、三蔵法師はお姫様&3人のお供はサイボー グなんだけど、すごいノーテンキでびっくりするよ」って。
85 ネットで「スタージンガー」に関する活動(サイト)をしていますか?
---いいえ。
86 管理をされている方はサイト名とアドレスをどうぞ!
---
87 もしかしたらペットやぬいぐるみ、その他の物にキャラの名前をつけたりしていませんか?
---つけてません。
88 ベラミスに「許さん!」と言われました。それはなぜ?
---入浴シーンを描いてました(笑)。
89 「スタージンガー」以外にハマったテレビアニメはありますか?
---「マジンガーZ&グレートマジンガー」「キューティーハニー」「ゲッター ロボ&G」「燃えろアーサー円卓の騎士」「ゲキ・ガンガー3」(「機動戦艦ナデシコ」内劇中アニメ)
90 「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」どちらが好き?
---今は「999」かなぁ。でも初めて観た松本作品は「ヤマト」だったので、受け た衝撃は「ヤマト」のほうが大。
91 これがなければ「スタージンガー」じゃないと思うものは?
---姫の度を超えた純粋無垢さとクーゴたちのノーテンキさ!
92 実は「スタージンガー」のここがよくわからん…というところは?
---キティ博士があっさり大王星に来れちゃった事。オーロラ姫ご一行の苦難の 旅は何だったんだ…。
93 「スタージンガー」ランドが出来たらどんなアトラクションに乗りたい?
---クイーン・コスモス号再現したホテルに長期滞在し、宇宙生活を疑似体験す る。
94 「スタージンガー」に登場した場所で行ってみたいところはありますか?
---ノバ王女(9,10話)やバゲハさん(17話)のその後を見に行きたい。
95 「スタージンガー」のリメイクは賛成ですか?
---容認ですが賛成とまでは…。
96 放映当時の気持ちと、大人になってからスタジンを見ての気持ち、何が変わりましたか?
---あまり変わっていないと思います。
97 クーゴたちは今なにをしてると思いますか?
---それぞれの星で旅の経験を生かした仕事や活動をしてると思います。
98 「スタージンガー」ファンで良かったと思うことは?
---今になって「100の質問」の楽しい企画に参加できるとは夢にも思いませんで した…ありがとう!
99 「スタージンガー」のスタッフに一言。
---メチャメチャ面白い作品をありがとうございました!
100 ズバリあなたにとって「スタージンガー」とは何ですか?
---とってもフレンドリーな私の拠り所です。