+++ スタジン好きへ100の質問 +++

「100の質問」フォームに戻る

1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
---マクノスケ
2 この質問に答えた日付けを教えて下さい。
---2004年6月23日
3 性別を教えて下さい。
---女性
4 生年月日と出身地を教えてください。また、現在はどこにお住まいですか?
---11月16日。静岡出身。一時は東京にもいましたが、現在は静岡在住です。
5 「スタージンガー」との出会いはいつ、どんなきっかけですか?
---高校3年の時。当時日曜7時のアニメは必ず見ていたので。
6 すぐにファンになりましたか?ハマったきっかけを教えて下さい。
---8話の「悪夢のバリバリゾーン」から。作画の須田正己さんとクーゴに惚れました!(笑)
7 原作の「SF西遊記」(石川英輔・著)は読んだことがありますか?
---あります。実家の本棚に眠っているはず…。
8 原作者・松本零士先生と「スタージンガー」の関係をどう思っていますか?
---初期のキャラクターデザインをやったのみで、ほとんどノータッチだと思っています。
9 「西遊記」の設定が活かされていると思うところはどこ?
---やっぱりクーゴのアストロボーかな。
10 一番好きなメインキャラ(2回以上登場)は?
---クーゴ!!乱暴だけどとってもやさしいところが好き。
11 好きになれないメインキャラは?
---キンキンマン!!あの口が耐えられない…。
12 一番好きなゲストキャラ(1回のみ登場)は?
---ヘボンさん!自分の信念を貫く姿勢が素敵!
13 好きになれないゲストキャラは?
---「海底惑星アテランテス」のギルス王子のヘアスタイルってどうなの〜??
14 あなたが恋人にするなら誰?
---少し前まではジョ−ゴだったけど、今はクーゴがいいな。
15 それでは結婚するなら誰がいい?
---ジョ−ゴかなあ。電卓も持って来て欲しい。(それが目当てか?)
16 このキャラになってこんなことをしたいという夢はありますか?
---クーゴになってアストロボー片手にスタークローに乗って銀河を大暴れしてみたい!
17 このキャラにだけはなりたくないというキャラは?
---ゴルゴア星系第7惑星のソルブルー星の人。
18 「スタージンガー」史上最強の悪役は?
---クィーン・ラセツ?散り際も壮絶だった…。
19 その割に弱かったと思う悪役はだれ?
---もちろん魔王ゴルガでしょう!
20 このキャラにこういうことをさせたかったということはありますか?
---クーゴとオーロラ姫を結ばせてやりたかった!
21 このキャラにこれだけはやって欲しくなかったということは?
---オーロラ姫のギャラクシーブーメラン。
22 一番好きなメカ(乗り物)は?
---クィーンコスモス号。後方を見るスクリーンが振り向かないと見れないのが欠点だけど…。
23 一番好きな武器&道具は?
---ジョ−ゴの電卓!機能だけでなく写し出される答のイラストも愉快!
24 クーゴの赤パンツをどう思いますか?
---最初見た時ちょっと恥ずかしかったけど、今はそれが個性って感じでいい!
25 ジョ−ゴの長髪をどう思いますか?
---この頃のアニメキャラにしては、なかなかイカすなと思った。ほどいている姿も見たい。
26 ハッカの大食いをどう思いますか?
---「スタジン名物」と言った感じ。どーも自分を見ているような…。(^^;)
27 オーロラ姫はひとりの時なにをしていると思いますか?
---読書。結構むずかしい本を読んでいそう。
28 キティ博士の趣味はなんだと思いますか?
---部屋の装飾からして高級なものを収集しているようなイメージがありますね。
29 ドッジ助教授はキティ博士に恋愛感情を抱いていると思いますか?
---ホレているけど言えない…そんなところでしょうか。
30 ベラミスが死ななかったらどうなっていたと思いますか?
---クーゴたちとは別れ星をなくした人々のために再建の旅に出ていたと思います。
31 キンキンマンとギンギンマン、より「悪」なのはどっちだと思いますか?
---キンキンマンかなあ。レンファ星での姫への振るまいは許せん!
32 キングギューマとクィーンラセツ、より「悪」なのはどっちだと思いますか?
---もちろンラセツさまでしょう。ギューマを出し抜くあの根性。顔の隈取りも恐い!
33 ギューマ・ラセツ軍団でお気に入りのキャラはだれですか?
---シルスちゃん♪ペンダントに頬刷りするシーンが可愛いかった。
34 コスモス号の自動蝶理機で作るとしたら何を作りたい?
---毎日の夕飯のおかず全部!あったら楽だろうなあ。
35 正直、ベラミスの唇はどう思う?
---私はない方がよかったと思う。今となってはあれじゃないとベラミスじゃないけど。
36 「スタージンガー」以外で松本零士先生の好きな作品は何ですか?(複数回答可)
---最初の「宇宙戦艦ヤマト」と映画の「銀河鉄道999」
37 「スタージンガー」で松本零士っぽいと感じるところはどこですか?
---ギューマ軍団のメカなど意識していると思う。ラストも1000年女王に通じるところがあるかな。
38 「スタージンガー」で一番好きな声優さんはだれですか?
---富山敬さん。「タイガーマスク」の頃からファン!
39 「スタージンガー」を実写で作るとしたら誰を誰にやってもらいたいですか?
---クーゴは唐沢寿明、ジョ−ゴは要潤、ハッカは(ホンジャマカの)石塚英彦、姫は松嶋菜々子、ベラミスは天海祐希…って年齢バラバラ…発想が貧弱でごめんなさ〜い!
40 自分が出るとしたらどんなキャラクターをやってみたいですか?
---怪我をしたベラミスを助ける異星人の男性役(!)最後にベラミスをかばって命を落とす!
41 一番好きなエピソードを教えて下さい。
---第8話「悪夢のバリバリゾーン」。「愛よ!銀河の彼方まで」も捨てがたい!!
42 【41】の理由は?
---話もおもしろかったし須田さんの絵も絶好調。表情に切れがあったし、姫の演技も女の子らしくて好き!
43 好きになれないエピソードを教えて下さい。
---う〜ん。選ぶのに困っちゃうけど、第16話「宇宙に散った花一輪」
44 【43】の理由は?
---傑作だとは思うんですが、最近思うに、やはりクーゴが頼まれたとは言え人を殺すということに疑問を抱くようになったから。
45 一番泣けたエピソードは?
---第1シーズンの最終回「飛べ!大王星めざして」。姫とクーゴが別れるシーンは何度見ても泣けるっ!
46 一番笑ったエピソードは?
---第8話「悪夢のバリバリゾーン」。おかちめんこは笑える!
47 あなたの好きなセリフを教えてください。
---第1シーズンの最終回の姫のセリフ「オーロラは忘れません…。」
48 おもろい前半とハードな後半、どちらが好み?
---モンスターの設定もおもしろかった前半。キャラがのびのびしていたように思います。
49 あなたは須田派ですか?それとも菊池派?
---断然、須田派!!でもベラミスは菊地さんが上手いと思う。
50 これだけは納得が行かないと思う設定は?
---オーロラ姫が大王星に留まらなくちゃいけない点。本当は地球に帰れるのでは?
51 放送は録画していますか?ハードと録画モードを教えて下さい。
---DVD−Rに2時間モードで録画してあります。
52 DVDが発売されたら購入しますか?
---もちろん!早期予約しちゃう。
53 グッズはどれくらい持っていますか?
---当時はグッズに興味がなかったのであまり持っていません。目覚まし時計、ゴミ箱、超合金、レコード、掲載された本が何冊か…。
54 特にお気に入りのグッズは何ですか?
---LPレコード。ジャケットの絵が気に入ってます。
55 オークションで何か購入したことはありますか?
---キティ博士のセル画。池原しげとの漫画もいずれ欲しい。
56 欲しいグッズ(架空のもの)はありますか?
---オーロラ姫の着せかえ人形。ミニスカ、ドレス、2のタイツバージョン、水着つき。
57 コスプレをしたいと思いますか?やるんだったらだれがいいですか?
---本人の体型はおいておいて(笑)、ベラミス!
58 クィーンコスモス号を操縦できる自信はありますか?
---前後左右はなんとなく出来そうだけど、上下とかどうやるんだったかな?
59 大王星の女王は顔を見せるべきだった?
---見たかった!スタジンの設定からいくとキティ博士そっくりとかね。(笑)声も同じだし…。
60 オーロラ姫の宇宙服のバリアはずっとあった方がよかった?
---色設定が良ければ、あった方が機内と船外の区別がついて良かったと思う。
61 LPレコードは聞いたことがありますか?
---よく聴きました。セリフが入ってないものが聴きたいなあ。
62 好きな曲を教えて下さい。
---「姫のためなら」。2番の「ずっとおそばにおりまする」ってとこが好き。
63 5曲あったOPとED。どれが好きですか?
---OPは「スタージンガーの歌」。EDは「姫のためなら」。
64 BGMで印象に残っているものがありますか?
---クーゴの戦闘の時にかかる曲が好きだった。ガイキングからの流用も御愛嬌?
65 松本零士シアター(LD)は持っていますか?
---当時、予約して買いました!
66 LDに入っている劇場版「愛の戦士たち」は見たことがありますか?
---映画館にも見に行きました!写真まで撮って(おいおい!)会誌に載せました。(笑)
67 【66】で見たことがある方、感想をどうぞ。
---ストーリーはパターンと言えばパターンなんですが、声が神谷明さんだったし、菊池さんの作画で絵も及第点。 何と言ってもあの大スクリーンでオリジナルストーリーを見る事が出来たのは幸せでした!
68 池原しげとの漫画を読んだことがありますか?
---当時「冒険王」を買ってところどころ読んでいました。いくつか切り抜きは持っていますが、全部読んだ事がないので読んでみたいと思っています。
69 コミックスは持っていますか?
---持っていません。オークションの値段を見るにつけ買っておけば良かったなあと後悔しています。
70 感想をどうぞ!
---いつか見たら書きます。
71 桜田吾作の漫画は読んだことがありますか?
---「テレビランド」も買っていましたが、最初の1話しか記憶にありません。
72 感想をどうぞ!
---とにかく絵がすごくてクーゴなんて「猿」そのものだった〜っ!!
73 パート2は肯定派?否定派?
---肯定派です。
74 その理由を教えて下さい。
---姫に武器を持たせたのはよくないけれど、話の展開としては「水戸黄門」のノリでおもしろかった。
75 「スタージンガー」ファン以外の人に「スタジン」を熱く語ったことはありますか?
---私のまわりには語らせてくれる人がいませんでした。
76 「スタージンガー」に興味のない人をファンにしたことはありますか?
---「ファン」というか友達にファンクラブに入ってもらった憶えが…。(笑)
77 「スタージンガー」で議論して喧嘩になったことはありますか?
---そこまでの人がいなかったですね。
78 「スタージンガー」で「おたく」や「マニア」と呼ばれたことはありますか?
---「え?あのマイナーなアニメが好きなの?」とか言われたことはありましたが…。
79 自分で「スタジンおたく」だな〜とか?「マニア」だなと思ったことはありますか?
---いや、私の場合、いちスタジンファンです。
80 あなたの「スタジン」好きを家族(または身の回りの人)は認めてくれてますか?
---両親、旦那とも「暖かい目」で見てくれています。
81 「スタージンガー」はあなたの人生に何か影響を与えていますか?
---かけがえのない友達を作ってくれました。
82 だれかに「スタージンガー」のことを酷評されたことはありますか?
---FC創設の頃、同人誌の即売会で「ガンダム」のサークルの人に「子供向け番組!」と言われたことが〜。
83 あると答えた方。反論はしましたか?
---心で泣いていました…。
84 まだ「スタージンガー」を見たことがない人にどういう風に勧めますか?
---「西遊記」が元ネタのSF冒険アクション。3人のチームワークと会話、姫の美しさ、ベラミスの孤高ぶりなどみどころいっぱいだよ〜!
85 ネットで「スタージンガー」に関する活動(サイト)をしていますか?
---はい。ファンクラブをやっています。
86 管理をされている方はサイト名とアドレスをどうぞ!
---SF西遊記スタージンガーFC http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html
87 もしかしたらペットやぬいぐるみ、その他の物にキャラの名前をつけたりしていませんか?
---いませんが、車のナンバーが「7095」。「名はクーゴ」…たまたまです。
88 ベラミスに「許さん!」と言われました。それはなぜ?
---他の趣味に走り、FCの活動が滞りがちだから…(^^;)
89 「スタージンガー」以外にハマったテレビアニメはありますか?
---「海のトリトン」「グレートマジンガー」「宇宙戦艦ヤマト」…最近は「鉄人28号」に入れ込んでます。
90 「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」どちらが好き?
---「ヤマト」かなあ。1作目だけですが。
91 これがなければ「スタージンガー」じゃないと思うものは?
---3人の絶妙なトークかな。あと姫の「殺してはいけません!」
92 実は「スタージンガー」のここがよくわからん…というところは?
---何で姫は帰って来れないんですか?
93 「スタージンガー」ランドが出来たらどんなアトラクションに乗りたい?
---映像を見ながらコスモス号の操縦体験が出来る「クィーンコスモス・ライド」。 クーゴとモンスターたちが戦っている中を乗り物に乗って進む「銀河系宇宙の海賊」。各ゲストキャラのフィギュアが音楽に合わせて踊る「イッツ・ア・スタジン・ワールド」。
94 「スタージンガー」に登場した場所で行ってみたいところはありますか?
---キティ宇宙科学研究所!あのスクリーンを見てみたい!
95 「スタージンガー」のリメイクは賛成ですか?
---賛成です!作画は須田さんにやってもらいたい!
96 放映当時の気持ちと、大人になってからスタジンを見ての気持ち、何が変わりましたか?
---16話に対する思いが変わったり、ベラミスの思いがいくぶんかはわかるようになって来ました。
97 クーゴたちは今なにをしてると思いますか?
---それぞれの星で元気にやっていると思います。たまにはみんなで会っているんじゃないかな。
98 「スタージンガー」ファンで良かったと思うことは?
---ファンクラブを通じて多くの人と知り合えたこと。
99 「スタージンガー」のスタッフに一言。
---演出の芹川有吾さん、プロデューサーの勝田稔男さん、すばらしい作品に出会えて感謝しています。
100 ズバリあなたにとって「スタージンガー」とは何ですか?
---「青春」そのもの!今でも現役!!