+++ スタジン好きへ100の質問 +++

「100の質問」フォームに戻る

1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
---としえ
2 この質問に答えた日付けを教えて下さい。
---2008年5月3日
3 性別を教えて下さい。
---女
4 生年月日と出身地を教えてください。また、現在はどこにお住まいです か?
---1月18日、大阪生まれ。今は、奈良県在住です。
5 「スタージンガー」との出会いはいつ、どんなきっかけですか?
---小学生2年の時です。日曜夜7時からのアニメは、ずっと見ていました。 ダンガードAは、 途中で見るのをやめてしまいましたが、スタージンガー初回の日に、偶然新聞のテレビ欄を見て、番組が変 わったんだな、と 思い、第1回から見ることができました。
6 すぐにファンになりましたか?ハマったきっかけを教えて下さい。
---はい、すぐファンになりました。何話からはまったというのは、 はっきりと覚えていませんが、明るい雰囲気が好きだったように思います。
7 原作の「SF西遊記」(石川英輔・著)は読んだことがありますか?
---ありません。
8 原作者・松本零士先生と「スタージンガー」の関係をどう思っています か?
---ほとんど関係ないものと思っていたのですが、DVD-BOXについていた ブックレットを読むと、杉山佳寿子さんのインタビューで、松本零士さんが、スタジオにもいらっしゃって、 ということが書いてあり、今までの考えが少し変わりました。
9 「西遊記」の設定が活かされていると思うところはどこ?
---3人のサイボーグのネーミング。クーゴの頭の金の輪。分身。アストロ ボー。キティ博士が クーゴを閉じ込めたドーム。
10 一番好きなメインキャラ(2回以上登場)は?
---クーゴ。抜群の行動力が魅力です。
11 好きになれないメインキャラは?
---特にいません。
12 一番好きなゲストキャラ(1回のみ登場)は?
---オリオ。クーゴに辛い想いをさせましたが、亡くなった恋人の 写真をいつも持っているところが好きです。
13 好きになれないゲストキャラは?
---キュート。キャラクター自体がどうこうというのではありません。 なんだか声優さんの声が、子供のように聞こえなくて、声があっていないように感じました。
14 あなたが恋人にするなら誰?
---クーゴ。情熱的に愛してくれそうな気がします。
15 それでは結婚するなら誰がいい?
---クーゴ。話し好きなので、家の中が楽しくなりそうです。
16 このキャラになってこんなことをしたいという夢はありますか?
---ベラミスになって、クーゴと戦い、「なかなかやるな。」と言われたい です。
17 このキャラにだけはなりたくないというキャラは?
---キングギューマ。最後の瞬間まで、クイーンラセツを信じていて、 信じていた人に殺される、というのは嫌です。
18 「スタージンガー」史上最強の悪役は?
---クイーンラセツ
19 その割に弱かったと思う悪役はだれ?
---プリンスガイマ。でも、クーゴたちは、敵を殺しませんから、 そうなると、ああいう最後しかなかったのかな、と思います。
20 このキャラにこういうことをさせたかったということはありますか?
---クーゴとベラミスのロマンチックなシーンを見たかったな、と思いま す。
21 このキャラにこれだけはやって欲しくなかったということは?
---キティ博士が、植え込みの柵に足をひっかけて転んだこと。私の中では キティ博士は、とてもかっこいい人なので。
22 一番好きなメカ(乗り物)は?
---スタークロー。クーゴが声で呼ぶと来てくれるのが、生き物みたいで、 好きです。
23 一番好きな武器&道具は?
---アストロボー。
24 クーゴの赤パンツをどう思いますか?
---全身のデザインから見ると、あれで特に変だとは思いませんでした。
25 ジョ−ゴの長髪をどう思いますか?
---私は、何も思いませんでした。母は、「この人は、どうして こんなに髪が長いの。」と言っていましたが。
26 ハッカの大食いをどう思いますか?
---健康的でいいと思います。
27 オーロラ姫はひとりの時なにをしていると思いますか?
---読書でしょうか。
28 キティ博士の趣味はなんだと思いますか?
---ガーデニング。
29 ドッジ助教授はキティ博士に恋愛感情を抱いていると思いますか?
---それは、ないと思います。
30 ベラミスが死ななかったらどうなっていたと思いますか?
---ふるさととなる星を見つけて、静かに暮らしていると思います。
31 キンキンマンとギンギンマン、より「悪」なのはどっちだと思います か?
---キンキンマン。
32 キングギューマとクィーンラセツ、より「悪」なのはどっちだと思いま すか?
---クイーンラセツです。
33 ギューマ軍団でお気に入りのキャラはだれですか?
---特にいません。ギューマ軍団の人は、いいところなしの人が ほとんどだったと思います。
34 コスモス号の自動蝶理機で作るとしたら何を作りたい?
---お寿司。
35 正直、ベラミスの唇はどう思う?
---あれがベラミスらしさかな、と思います。
36 「スタージンガー」以外で松本零士先生の好きな作品は何ですか?
---特別に好きというのは、ありません。アニメ全体には、あまり詳しくな いのです。
37 「スタージンガー」で松本零士っぽいと感じるところはどこですか?
---オーロラ姫の髪型。
38 「スタージンガー」で一番好きな声優さんはだれですか?
---石丸博也さん。全声優さんの中でも、一番好きです。
39 「スタージンガー」を実写で作るとしたら誰を誰にやってもらいたいで すか?
---実写は、見たくありません。
40 自分が出るとしたらどんなキャラクターをやってみたいですか?
---バララン。変身する役が面白いかな、と思います。実写は見たくないと 言いつつ、自分の役だけ書いてしまいましたが。
41 一番好きなエピソードを教えて下さい。
---「愛よ!銀河の彼方まで」
42 【41】の理由は?
---クーゴのオーロラ姫への愛情に、感動しました。この回は、100回 以上見ていると思います。DVDでも、すでに20回は見ています。
43 好きになれないエピソードを教えて下さい。
---特にありません。
44 【43】の理由は?
---どの回にも、見所はあると思います。
45 一番泣けたエピソードは?
---「美しき雪は永遠に」ジョーゴが、フロメダに語りかけて、フロメダが 改心するシーンは、涙がとまりません。
46 一番笑ったエピソードは?
---「呪われたガラスの星」で、偽オーロラ姫とトランプするハッカ。 この回は、声優さんの声の変化も楽しめて、面白かったです。
47 あなたの好きなセリフを教えてください。
---第64話のクーゴ「俺は誓う。姫への愛にかけて、俺は誓う。 たとえどんなことがあっても、死んでも姫を無事に、大王星に送り届ける。 たとえ、この命がつきるとも、俺は、オーロラ姫を必ず大王星に送り届ける。」
好きなセリフは、たくさんありますので、ここにどれを書こうかと迷いましたが、「姫への愛にかけて」 というところが、好きでこれを選びました。
48 おもろい前半とハードな後半、どちらが好み?
---難しい質問ですが、あえて言うと、ハードな後半です。
49 あなたは須田派ですか?それとも菊池派?
---菊池派です。この答えも迷いました。
50 これだけは納得が行かないと思う設定は?
---キティ博士があっと言う間に、大王星に到着したこと。いくら 宇宙が平和になったから、とはいえ、早すぎるのではないでしょうか。
51 放送は録画していますか?ハードと録画モードを教えて下さい。
---京都テレビで再放送していた時に、第38話から第73話まで、 VHSに3倍で録画しました。
52 DVDが発売されたら購入しますか?
---早期予約して、買いました。
53 グッズはどれくらい持っていますか?
---本放送当時に、親にアストロボーを買ってもらいました。 でも、折れてしまい、今は手元にありません。他のグッズは、何も持っていません。
54 特にお気に入りのグッズは何ですか?
---クイーンコスモス号と3機のメカは、欲しかったなと思います。
55 オークションで何か購入したことはありますか?
---ありません。
56 欲しいグッズ(架空のもの)はありますか?
---クーゴの声が出るものなら、欲しいな、と思います。
57 コスプレをしたいと思いますか?やるんだったらだれがいいですか?
---特には思いませんが、するならベラミスがいいです。
58 クィーンコスモス号を操縦できる自信はありますか?
---なんとかできそうな気がします。
59 大王星の女王は顔を見せるべきだった?
---見せない方が良かったと思います。
60 オーロラ姫の宇宙服のバリアはずっとあった方がよかった?
---本当はあった方が良かったです。でも、色が暗い感じでしたので、 やめたのでしょうか。
61 LPレコードは聞いたことがありますか?
---ありません。
62 好きな曲を教えて下さい。
---
63 5曲あったOPとED。どれが好きですか?
---OPは、「スタージンガーの歌」。EDは、「姫のためなら」。
64 BGMで印象に残っているものがありますか?
---クイーンラセツが死んだ時にかかっていた音楽です。
65 松本零士シアター(LD)は持っていますか?
---持っていません。
66 LDに入っている劇場版「愛の戦士たち」は見たことがありますか?
---ありません。
67 【66】で見たことがある方、感想をどうぞ。
---
68 池原しげとの漫画を読んだことがありますか?
---ありません。
69 コミックスは持っていますか?
---ありません。
70 感想をどうぞ!
---
71 桜田吾作の漫画は読んだことがありますか?
---ありません。
72 感想をどうぞ!
---
73 パート2は肯定派?否定派?
---肯定派です。
74 その理由を教えて下さい。
---スタージンガーが延長になる、と聞いた時には、ものすごく嬉しかった です。 9話分が終わった時にも、またギャラクシーエネルギーが届かない場所が見つかって、旅に出て欲しい、と 思っていました。要するに、スタージンガーが終わって欲しくなかったのです。
75 「スタージンガー」ファン以外の人に「スタジン」を熱く語ったことは ありますか?
---ありません。
76 「スタージンガー」に興味のない人をファンにしたことはありますか?
---ありません。
77 「スタージンガー」で議論して喧嘩になったことはありますか?
---ありません。スタージンガーについて、語れる人がまわりにまったくい ませんでした。
78 「スタージンガー」で「おたく」や「マニア」と呼ばれたことはありま すか?
---ありません。
79 自分で「スタジンおたく」だな〜とか?「マニア」だなと思ったことは ありますか?
---おたくというほどではないかな、と思います。
80 あなたの「スタジン」好きを家族(または身の回りの人)は認めてくれ てますか?
---小学生の時には、家にいる時、ほとんどいつもスタージンガーのテープ を 聞いていましたので、家族にはうるさがられていたかもしれません。でも、「聞くな。」と言われませんでし た。 好きなのは、よく分かっていると思います。
81 「スタージンガー」はあなたの人生に何か影響を与えていますか?
---スタージンガーをテープで何回も聞いていましたので、人に出会った時 には けっこう声を重視するようになりました。
82 だれかに「スタージンガー」のことを酷評されたことはありますか?
---ありません。でも、酷評されたら、ものすごい剣幕で反論します。
83 あると答えた方。反論はしましたか?
---
84 まだ「スタージンガー」を見たことがない人にどういう風に勧めます か?
---西遊記の宇宙版。とにかく見ていて楽しい。子供向けアニメだけど、 大人もすごく楽しめる。
85 ネットで「スタージンガー」に関する活動(サイト)をしていますか?
---DVDを買って、スタージンガーの感想を書きとめておきたいと思い、サイ トを作りました。 
86 管理をされている方はサイト名とアドレスをどうぞ!
---スタージンガーと私 http://sf.7rose.net/
87 もしかしたらペットやぬいぐるみ、その他の物にキャラの名前をつけた りしていませんか?
---それは、ありません。
88 ベラミスに「許さん!」と言われました。それはなぜ?
---ミューをけなしてしまったから。
89 「スタージンガー」以外にハマったテレビアニメはありますか?
---「スタージンガー」ほどはまったアニメはありません。
90 「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」どちらが好き?
---銀河鉄道999
91 これがなければ「スタージンガー」じゃないと思うものは?
---オーロラ姫の「殺してはいけません。」クーゴたちの楽しい会話。
92 実は「スタージンガー」のここがよくわからん…というところは?
---大王星の女王が年老いて、ギャラクシーエネルギーが弱まったと いうことでしたので、それなら、オーロラ姫が年老いた時には、どうなるのだろうということ。
93 「スタージンガー」ランドが出来たらどんなアトラクションに乗りた い?
---クイーンコスモス号。スタークロー。
94 「スタージンガー」に登場した場所で行ってみたいところはあります か?
---ラセツ星のお城。
95 「スタージンガー」のリメイクは賛成ですか?
---反対です。私の心の中にあるスタージンガーは、ひとつだけです。
96 放映当時の気持ちと、大人になってからスタジンを見ての気持ち、何が 変わりましたか?
---子供の頃は、脚本の素晴らしさが分かっていなかったと思います。 大人になって見ると、深いエピソードもあり、名セリフも多く、「スタージンガー」の素晴らしさがより分か るようになりました。
97 クーゴたちは今なにをしてると思いますか?
---いろいろな星の架け橋になっていると思います。
98 「スタージンガー」ファンで良かったと思うことは?
---マクノスケさんと知り合えたこと。今こうして100の質問に答えているこ と。
99 「スタージンガー」のスタッフに一言。
---私にとって一生ものの、素敵な作品をつくっていただき、ありがとうご ざいました。
100 ズバリあなたにとって「スタージンガー」とは何ですか?
---根幹です。スタージンガーなくして、私を語ることはできません。