+++ スタジン好きへ100の質問 +++

「100の質問」フォームに戻る

1 あなたのネット上でのお名前を教えてくださ い。
---やりかけ刑事(デカ)です。
2 この質問に答えた日付けを教えて下さい。
---2004/09/10
3 性別を教えて下さい。
---人型汎用工作機、オス型
4 生年月日と出身地を教えてください。また、現 在はどこにお住まいですか?
---19XX/03/12岡山で製造 京都.札幌. 東京.を転戦。 1990帰還.現在に至る。
5 「スタージンガー」との出会いはいつ、どんな きっかけですか?
---中学進級前の地元番組プレビュウで。
6 すぐにファンになりましたか?ハマったきっか けを教えて下さい。
---はい!! 夢で見たオーロラ姫の声が、現実の モノに成ったので。(マジです..)。
7 原作の「SF西遊記」(石川英輔・著)は読ん だことがありますか?
---ありません、(小説が苦手ですので、読んで無 いでしょう)。
8 原作者・松本零士先生と「スタージンガー」の 関係をどう思っていますか?
---基本設定は、松本先生だと..思ってますの で。
9 「西遊記」の設定が活かされていると思うとこ ろはどこ?
---平和の為に苦難の旅に出る処.クーゴの輪ッか ・アストロボー.敵キャラのネーミング.
10 一番好きなメインキャラ(2回以上登場)は ?
---もちろん、オーロラ姫只一人です!!
11 好きになれないメインキャラは?
---多分..いません。
12 一番好きなゲストキャラ(1回のみ登場)は ?
---ジョーゴの部下「モンバ」。 頼りなさげで も、ラストでカッパー隊を率いて モンスターを撃退したし。
13 好きになれないゲストキャラは?
---思い出せません..居ないのかな?
14 あなたが恋人にするなら誰?
---当然!オーロラ姫です!!
15 それでは結婚するなら誰がいい?
---えーと..姫と出来ればねェ..銀河系の平和 維持の為、姫ロボで良いです(オイオイ..)
16 このキャラになってこんなことをしたいとい う夢はありますか?
---三人の戦士になって、 スタークローで、飛び 回り.スターブードで、パリダカ廻り.スターカッパーで、深海探検。
17 このキャラにだけはなりたくないというキャ ラは?
---31話の「フォルス」、命令とは言え、姫にム チ打ちなんて..見てる方が辛くなる。
18 「スタージンガー」史上最強の悪役は?
---「最強」 クイーン ラセツ、 「最凶」 キン キ ンマン、 どっちも姫を利用する為に、手段を選ばなかったから。   
19 その割に弱かったと思う悪役はだれ?
---キンキンマン まんま独裁者の最期ですね、  自殺!! ふざけんなーー!!!
20 このキャラにこういうことをさせたかったと いうことはありますか?
---オーロラ姫のシャワーシーン、 ベラミスに、 普通の女性の格好。
21 このキャラにこれだけはやって欲しくなかっ たということは?
---剣を持って戦う、オーロラ姫(私しゃ..忘 れてましたYO)。巨大化 ジャン・クーゴ、(ウルXXマンかい!?)。
22 一番好きなメカ(乗り物)は?
---スタークロー (飛行機系キャラモデラーです ので..)
23 一番好きな武器&道具は?
---スペース ランス、(銃器、好きです) あ と、最強のモバイル ジョーゴの電卓。
24 クーゴの赤パンツをどう思いますか?
---デザイン上普通だと思います。
25 ジョ−ゴの長髪をどう思いますか?
---後のアニメのロン毛キャラの大先輩だし.. (ハゲ頭の彼、見たくないでしょう)。
26 ハッカの大食いをどう思いますか?
---「食わない彼に、意味が有るのでしょうか?」  まいうー!!
27 オーロラ姫はひとりの時なにをしていると思 いますか?
---読書.音楽・映画鑑賞.お部屋のお掃除.洗 濯.あと、思い出に耽ってる。
28 キティ博士の趣味はなんだと思いますか?
---ぱっと見、仕事かなァ。 案外ドール作家  (宇宙船や姫のドレスを創るあたり)。
29 ドッジ助教授はキティ博士に恋愛感情を抱い ていると思いますか?
---親子愛(親子じゃないけど)もしくは.学者としての、尊敬どまりで は。
30 ベラミスが死ななかったらどうなっていたと 思いますか?
---大王星近衛団、団長。 もしくは 新たな故郷 の星探しの旅に出る。
31 キンキンマンとギンギンマン、より「悪」な のはどっちだと思いますか?
---キンキンマン 捕らえたオーロラ姫を拷問した 事。 自分は、手を出さずに 高みの見物だあァ?ざけんなー!!
32 キングギューマとクィーンラセツ、より 「悪」 なのはどっちだと思いますか?
---クイーン ラセツ 悲願達成のためなら、キン グ ギューマ以下皆殺し。 冷徹な悪女ですね。
33 ギューマ軍団でお気に入りのキャラはだれで すか?
---戦艦の艦長て所だけ、「プリンス ガイマ」か な? (もっとも、悪党の艦にゃ乗りたくないけど..)
34 コスモス号の自動調理機で作るとしたら何を 作りたい?
---性能への挑戦で、「満願全席」。  個人的に は、陸自の C-レーション。
35 正直、ベラミスの唇はどう思う?
---デザイン上、女性らしく見せる為だと思いま す。
36 「スタージンガー」以外で松本零士先生の好 きな作品は何ですか?
---宇宙戦艦・ヤマト. キャプテン・ハーロッ ク. ザ・コクピット シリーズ.です。
37 「スタージンガー」で松本零士っぽいと感じ るところはどこですか?
---オーロラ姫のデザイン、 メカニック(隠し味 程度かな?)。
38 「スタージンガー」で一番好きな声優さんは だれですか?
---杉山佳寿子さんです!! オーロラ姫ごっこっ て..恐れ入りました。 あと(故)富山敬さん、あんなに 色んな役をこなせる 人、いませんよ 返す返す残念です。
39 「スタージンガー」を実写で作るとしたら誰 を誰にやってもらいたいですか?
---クーゴ=永井大 ハッカ=石塚英彦 ジョーゴ =堺雅一 キティ博士=高樹澪 オーロラ姫は、イメージに合う人が思いつきませ ん。
40 自分が出るとしたらどんなキャラクターを やっ てみたいですか?
---スペース・モンスターに襲われてる星の、防衛 軍副官。
41 一番好きなエピソードを教えて下さい。
---8話「悪夢のバリバリ ゾーン」
42 【41】の理由は?
---それまで、張り合ってた三人が 「本当の友 情」で、結ばれた事。
43 好きになれないエピソードを教えて下さい。
---無いと思います.. たぶん。
44 【43】の理由は?
---思い出せない、話が多くて...
45 一番泣けたエピソードは?
---64話「飛べ!大王星めざして」 クーゴの気 持ち、判るぞーー!!
46 一番笑ったエピソードは?
---8話 「オカメとか おかちめんこ」って、 オーロラ姫は、いったい何所で聞いたのやら?
47 あなたの好きなセリフを教えてください。
---「友情は武器よりも強し!」
48 おもろい前半とハードな後半、どちらが好み ?
---後半かなァ...
49 あなたは須田派ですか?それとも菊池派?
---たぶん... 須田派かなァ...
50 これだけは納得が行かないと思う設定は?
---ギューマ・ラセツ軍団の空母、(まんま、ヤマ トの アレは..) スペース・シャーク号も(アルカデア号のパクリ)。
51 放送は録画していますか?ハードと録画モー ドを教えて下さい。
---再放送が(地上波で)無くなって、見てませ ん。 当時の録音テープが一つ、31話と66話が..なぜ??
52 DVDが発売されたら購入しますか?
---もちろん!! 予約特典に、姫のフィギュアが 着こうものなら。 会社を休んででも!!
53 グッズはどれくらい持っていますか?
---ありません 当時のアニメージュが、二冊 ジ ・アニメの別冊が、一冊です。
54 特にお気に入りのグッズは何ですか?
---憧れていた物なら ポピーのDXクイーン コ スモス号、大きくて.出来が良かったと、記憶してます。
55 オークションで何か購入したことはあります か?
---ありません..なにせ高くて....
56 欲しいグッズ(架空のもの)はありますか?
---「ジェニー」サイズの、オーロラ姫ドール(ド レスを創れるスキルでも可) あと、スターマシンのプラモデル。(当時、コスモス 号だけ在ったのに..)
57 コスプレをしたいと思いますか?やるんだっ たらだれがいいですか?
---思いません。
58 クィーンコスモス号を操縦できる自信はあり ますか?
---飛行機のフライト.シム程度なら。 たぶ ん..?
59 大王星の女王は顔を見せるべきだった?
---謎のままで良かったと思います。
60 オーロラ姫の宇宙服のバリアはずっとあった 方がよかった?
---はい、船内.船外の区別は、必要ですし。「呼 吸出来る大気が有る星」ばっかりじゃ無いし。
61 LPレコードは聞いたことがありますか?
---ありません (レコード.プレーヤーが、無く て)
62 好きな曲を教えて下さい。
---「宇宙の戦士.スタージンガー」 あと 「星 の子守唄」...(杉山さんなら更に)
63 5曲あったOPとED。どれが好きですか?
---「宇宙の戦士.スタージンガー」 「星に願い を」。
64 BGMで印象に残っているものがありますか ?
---31話で、拷問室へ姫が突き飛ばされた時のB GM。 当時も、そして今も、怖いよー!!トラウマだよー!!
65 松本零士シアター(LD)は持っていますか ?
---ありません。
66 LDに入っている劇場版「愛の戦士たち」は 見たことがありますか?
---見たこと有ります...一応..
67 【66】で見たことがある方、感想をどうぞ。
---可も無く不可も無く、普通の話かな。
68 池原しげとの漫画を読んだことがありますか ?
---ありません。
69 コミックスは持っていますか?
---持ってません。
70 感想をどうぞ!
---書けません。
71 桜田吾作の漫画は読んだことがありますか?
---あります、某駐屯地の、本屋で。
72 感想をどうぞ!
---昔読んだのは、こっちなんだと。 でも、名前 が、同じだけの別物。
73 パート2は肯定派?否定派?
---一応..肯定派かな。
74 その理由を教えて下さい。
---外伝でしょう?アレって。
75 「スタージンガー」ファン以外の人に「スタ ジン」を熱く語ったことはありますか?
---ありません。
76 「スタージンガー」に興味のない人をファン にしたことはありますか?
---ありません。
77 「スタージンガー」で議論して喧嘩になった ことはありますか?
---そんな、相手いません。
78 「スタージンガー」で「おたく」や「マニ ア」 と呼ばれたことはありますか?
---ありませんけど、 アニメ好きでモデラーです から...今更。
79 自分で「スタジンおたく」だな〜とか?「マ ニア」だなと思ったことはありますか?
---スタジン・メカ造って、イベント復帰を 目論 む人ですから...今更。
80 あなたの「スタジン」好きを家族(または身 の回りの人)は認めてくれてますか?
---現在 放置プレイの真っ只中。
81 「スタージンガー」はあなたの人生に何か影 響を与えていますか?
---アニメの制作の裏側とか、声優と言う職業に興 味を与えてます(現在も)。
82 だれかに「スタージンガー」のことを酷評さ れたことはありますか?
---CSで見た、若い子が.「荒いアニメだなあ」 と。
83 あると答えた方。反論はしましたか?
---80年代の、アニメの標準だよ。 現在の基準 と、一緒に出来ないよと 懇々とお説教を。
84 まだ「スタージンガー」を見たことがない人 にどういう風に勧めますか?
---夢とロマンを思い出せる作品だよって。
85 ネットで「スタージンガー」に関する活動 (サイト)をしていますか?
---してません。
86 管理をされている方はサイト名とアドレスを どうぞ!
---
87 もしかしたらペットやぬいぐるみ、その他の 物にキャラの名前をつけたりしていませんか?
---そ..そこまでは...
88 ベラミスに「許さん!」と言われました。そ れはなぜ?
---ポそりと...ォヵoって、聞かれたのかな?
89 「スタージンガー」以外にハマったテレビア ニメはありますか?
---ヤマト. ハーロック. ガンダム. マクロ ス. 銀河英雄伝説.
90 「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」ど ちらが好き?
---宇宙戦艦 ヤマト、 但し(さらば、愛の戦士 たち)まで。
91 これがなければ「スタージンガー」じゃない と思うものは?
---三人の戦士のチームワーク、姫と三人の思いや り合う心、殺生を禁じたこと。
92 実は「スタージンガー」のここがよくわから ん…というところは?
---オーロラ姫、キティ博士、ドッジ助教授の、フ ルネーム。 太陽系連合軍の組織&装備。 姫のドレスのコーディネイト。
93 「スタージンガー」ランドが出来たらどんな アトラクションに乗りたい?
---乗り物系をすべて。
94 「スタージンガー」に登場した場所で行って みたいところはありますか?
---コスモス号、船内 姫のお部屋は、最後のお楽 しみに...
95 「スタージンガー」のリメイクは賛成ですか ?
---RPGゲーム位かなァ? 現在の映像伎術で、 見 たい気もしますが..CVを含めて、オリジナルを超える事は難しいと思います。
96 放映当時の気持ちと、大人になってからスタ ジンを見ての気持ち、何が変わりましたか?
---地上波での再放送が消滅して、時が止まったま まです。 今なら、こんなエピソードが見たいって 言ってるでしょう。
97 クーゴたちは今なにをしてると思いますか?
---それぞれの星で、元気にしてる。 時々皆で姫 に逢ってる。 同窓会みたいに。
98 「スタージンガー」ファンで良かったと思う ことは?
---よかったと思います、 思わぬ出会いが有りま したから。
99 「スタージンガー」のスタッフに一言。
---夢を見る心、冒険心を忘れない心を、与えて下 さり有難うございます。
100 ズバリあなたにとって「スタージンガー」と は何ですか?
---自分を創った人生の大きな節目です。