スタージンガーメインキャラ紹介


放映当時、東映動画から発売されていた「キャラクター設定書」から転載しました。
ベラミスのキャラ表はプロデューサーの勝田稔男さんにいただいたものです。
また初期設定書のため本編内容と違うキャラクター説明(ハッカ、ジョ−ゴ、ドッジ助教授)と設定書になかった分(ベラミス)は、 変更及び追加してあります。<2003.4.30.マクノスケ@管理人>




ジャン・クーゴ

キティ博士の助手で、人体工学者のドッジ助教授のサイボケーション手術を受けて、 スーパーサイボーグとして生まれ変わったが、あまりにも暴れ過ぎた為に、キティ博士の手で 月へ閉じ込められた。しかし、オーロラ姫によって助けられる。超飛行能力 (スペースワープのキントフィールド航法によって、時速10万8千光年のスピードで飛行出来る) に加えて、分身能力も備えたサイボーグである。
武器はエネルギーポリマーの“アストロボー”で、 ウルトラZ級の破壊力を秘めている。但し、地中や水中ではその力が半減し、それが弱点である。 むしろスタークローを駆使することで空軍的戦には、滅法強い。性格は短気だが蛮勇と行動力に溢れ、 オーロラ姫の騎士として大活躍する。

クーゴ全身1   クーゴ全身2   クーゴ顔1   クーゴ顔2 スタークロー   キャラクター比較表




ドン・ハッカ

泥砂の惑星の科学者が作ったサイボーグ人間である。スペース・ウェイトを武器とし、 スターブードのフィールド航法によって、超高速で飛行することが出来るが、 そのスピードはクーゴのそれに遠く及ばない。クーゴと互角に戦い、 オーロラ姫から大王星の話を聞き、オーロラ姫の第二番目の騎士となって旅立つ。 明るくのんびり屋で食欲が人一倍旺盛である。 だが、いったん怒れば、クーゴも驚く程の馬力を出す。 反面、涙もろく故郷の星を心から愛している優しい戦士。地上や地中の戦闘が得意である。
(文訂正・にいな)

ハッカ全身1   ハッカ全身2   ハッカ顔1   ハッカ顔2   スターブード




サー・ジョーゴ

水の惑星の科学者が作ったサイボーグ人間である。スペース・ランスを武器とし、 スターカッパーのフィールド航法によって、超高速で飛行することが出来るが、 クーゴには及ばない。しかし、水中での戦闘ではクーゴやハッカ以上に強く、抜群の力を発揮する。 大王星の話を聞き、オーロラ姫の第三番目の騎士となって旅立つ。 電卓を片手に計算する一見理論派タイプだが、周りに気を配る優しい戦士。 キザで格好つける時もあるが、どこか抜けていてクーゴやハッカと面白い行動もする。 妹フローリアを亡くしている。水の惑星警備隊のキャプテンでもあった。(文訂正・にいな)

ジョ−ゴ全身1   ジョ−ゴ全身2   ジョ−ゴ顔1   ジョ−ゴ顔2   スターカッパー




オーロラ姫

月の王女であったが、父母を亡くし、彼女のみが逃れて、キティ博士に救われ育てられた。 キティ博士の願いで、銀河系宇宙の中心星である大王星の老女王のもとへ、地球を出発する。 彼女は次期女王となるべき超能力を持ちあわせているからである。それは平和の為の愛の女神といえよう。 そして、すべては善であると信じている為、危機に陥る事もある。途中、ジャン・クーゴ、ドン・ハッカ、 サー・ジョーゴの三人が騎士となって護衛する。彼女の美しさと純粋無垢な人格に、さすがの暴れ者の三騎士も頭が上がらない。

オーロラ姫全身1   オーロラ姫全身2   オーロラ姫顔1




キティ博士

臈(ろう)たけた貴婦人。天才的な科学者で物理学、宇宙学、ロケット工学、哲学の四部分を 専門分野とするが、太陽系宇宙の中ではトップの宇宙科学者である。超能力を持つオーロラ姫を発見し10年間育て、 銀河系宇宙の平和の為に、クィーン・コスモス号を製造し、オーロラ姫を乗せて出発させる。 そして、宇宙の旅の苦難を援護する存在である。オーロラ姫にとって育ての親。


キティ博士全身& 顔




ドッジ助教授

キティ博士の助手。サイボーグ訓練所でクーゴを見出し、彼にサイボケーション手術を施す。 自分の力を注ぎ、能力の優れたサイボーグを作ったつもりだったが、 クーゴが暴れ出したため、周囲からドッジではなくドジだと揶揄される時があった。 しかし、クーゴのことは息子のように思っており、いつも小言を言うが、 常にクーゴのことを思い心配してのことである。 クーゴもドッジ助教授のことは慕っており、良い関係の二人である。
(文訂正・にいな)

ドッジ助教授全身& 顔




ベラミス

故郷 ガリウス星をモンスターから守る為サイボケーションした、優れた能力を持つサイボーグ戦士。 電磁剣を使い、身の軽さではクーゴも及ばない。 故郷の星がモンスターに襲われ死滅、たった一人の友、ミュウと宇宙をさすらっている時、 クーゴたちと出会う。 スタークローの発進時に誤って飛んだ石でミュウが死んでしまい、 クーゴを「決着をつけるべき相手」とみなす。 またオーロラたち一行の最大の難関であるギララ星系で ギューマ、ラセツ軍団のチーフキャプテンとなり彼らを苦しめる。
自らの手で星を無くした者たちに新しい ふるさとを作りたいという理想があり、 クイーン・ラセツに母の面影を見ていた。実は女性。(文作成・さつき)
ベラミス全身& 顔









スタジントップページへ戻る