■アヴィアティック(ベルグ) D.I(フラッシュバック1/48)                                      

av1 av2
av3 av4


アヴィアティック(ベルグ) D.I(フラッシュバック1/48)
オーストリア・ハンガリー帝国の戦闘機。
最近のエデュアルドのキットと比べるとちょっと見劣りするけど、まあまあの出来。
エースパイロット、フランク・リンケ=クロフォードのデカールが入っているけど、
この機体にしょうとすると苦労が増えます。
そもそも、クロフフォード機のタイプは115、キットは138(後にデカール替えで発売)
なので微妙なところで違うんだな、これが。

手を加えたのは機首部分。パテを盛り形状を修正。下面、側面のアクセスカバーの自作。
プロペラは前後逆になっているので、裏返して使用。
プロペラボスはフォトカットのもの。機銃は写真を見ながらこれも自作。
エンジンはレジンのものが入っていますが、これはキットのものにスプリングなどを追加工作。
ラジエター部分は金網をはってあります。
塗装は下面以外はほとんどデカール。

問題は、クロフォードのパーソナルマークのLなんですがキットのデカールは赤地に白。
そのようなカラー図もあるんですが、ここはやはり黒地に白。
上翼のものも合わせてカラーデカールで作成。
下翼のアイゼルネスクロイツはなぜか入っていないので、ジャンクデカールから流用。
マクタロウ模型小屋




■ 作品に関しての問い合わせはこちらまでどうぞ! 尚、無許可転載・転用を禁止します。