TOP記事一覧 |私の着せかえ歴|ファッションコスプレ旅日記マイルームその他のドール人形劇場リンクブログ|    
お気軽にコメントをどうぞ!ニニサンノヘヤ掲示板|    



マクノスケお気に入りの着せかえ人形ニニさんのページです。    
  
のほほん本舗へ戻る      







私の着せかえ歴


ディズニー好きの私が、2002年のお正月に、たまたまトイザラスで 「アトランティス」のキーダさん人形を買ったことが「ことの始まり」です。この人形は、バービーでお馴染みの マテル社の製品だったので、もしかしたらバービーの服が合うかも!と思いつき、ファー付きコートを買って着せてみたところ、そのあまりにもバッチグ−なハマり具合に感動。以来「着せかえ」が病みつきになってしまいました。

最初は、「キーダ」さんの着せかえを目的に「服」だけを集めていたのですが、合うかもしれないと思って買ったジェニーの服が小さすぎ、服がもったいないからという理由でジェニーフレンド の「かおりちゃん」も購入。さらにトイザラスの安売りで「アトランティス」の「マイロ・サッチ」、アメリカ「Get Real GIRL」社製の 「ニニ」さんを続けて買い込んだほか、「バービー」や、いただき物の「さやかちゃん」、マクタロウに誕生日に買ってもらった 「マーミット」の「メーテル」や、一目惚れして購入した「ペットワークス」の「momoko」オークションで落札した「キサラ」などもやって来ました。

さらに2003年になってから 「マイシーン・バービー」や 「momoko ver03RD」、 「ニニ・ソフトボール」、 「ブラッツ・クロエ」、「ロード・オブ・ザ・リング」の「アラゴルン」フィギュア、「スタートレック・ヴォイジャー」のジェインウェイ艦長フィギュア、「ブライス」、「ブラッツボーイ・キャメロン&ディラン」、「ルーク」12インチフィギュア、「ムーラン&シャン隊長」「ウルトラマンフジ隊員」などもやって来て、ますます「着せかえ道」に拍車をかけています。

人形の数もだいぶ増えて来ましたが、中でもお気に入りなのがトイザラスで特価¥500で購入したニニさん! 7頭身のアクションボディにとびっきりのスマイル…映画や特撮もののフィギュアの服もジャストフィットで、遠出する時には、持ち歩いて記念写真を撮ったりしています。 これはアメリカの「Get Real GIRL」という会社の人形。バービーで有名な米国マテル社のデザイナーだったMs.ジュールス・シュベルさんが、バービーに代わる企画として「現代の若い女の子達のライフスタイルにあったリアリティあふれる人形を創るべきだ」と進言したところ、あっけなく没になり、1999年の末に仲間達数人でサンフランシスコに「Get Real GIRL」を創業したそうです。ちなみに「Get Real GIRL」はスラングで「冗談はやめてよ」という意味。

2001年には「ゲットリアルガイ」のジャックやブライアン、トレバー、ライゴ(?)が発売されたようなのですが、2003年の夏からアメリカのトイショップの通販からも姿を消してしまいました。もしかしたら…バービー、ブラッツに押され消滅してしまったかもしれません…。(涙)

最近の話題や更新情報はブログに書いていますので、よかったら見てやって下さい。