1978年4月2日から1979年8月26日まで 全73話が放映されたテレビアニメ「SF西遊記スタージンガー」のファンクラブです。        





スタジンインタビュー・富山敬編


このインタビューは、1979年(昭和54年)5月22日 録音会社タバックにてジョーゴ役の富山敬さんに インタビューさせていただき、会報Vol.3(79年6月10日発行)に載せたものを再構成したものです。 テキスト作成はにいなさんが担当して下さいました。
イラスト:海野中(会誌をスキャンしました)


Q.ジョーゴさんは2枚目と3枚目の間で、最初とてもやりにくいとお聞きしたんですけれど、今はどうですか?
―いや、今は全然やりにくくないですよ。あ、そういうわけではなくて、 つまりこのキャラクターの絵から見るとね、とても2枚目なわけね。 でもセリフの上では、ちょっととぼけたところもあるし、それでクーゴと ハッカのバランスを考えて、あんまり2枚目でやっちゃ、クーゴが主役だから、 そのへんのバランスを考えて、ちょっとやりにくいって言ったんです。



Q.ジョーゴさんみたいな電卓を持っていたら、富山さんは何に使いますか?
―死ぬまで何時間寝られるか計算します。



Q.グレンダイザーとキャスティングが同じなんですけれど、そのへん、やりやすかったとか…
―割にこのメンバー、チームワークがとれているんで、いいですね。



Q.野球はおやりになりますか?また好きなチームは?
―青二プロのチームにも一応入っています。プロ?ですか。プロ野球はずっと少年時代からジャイアンツだったんですけど、うん、ここのところ、もうどうでもよくなっちゃったみたいですね。野球もあんまり見なくなっちゃったー最近〜。



Q.尊敬していらっしゃる声優さんは?
―冨田さんとか…ベテランの方いっぱいいらっしゃるでしょう。とにかく人間を、やっぱり典型的キャラクターを一生懸命作ろうと努力している人がいいですね。



Q.最近、絵のないアテレコが多いとお聞きしますが、マルコ・ポーロの冒険の場合はどうですか?
―実写は入っている場合と入っていない場合があるんですね。フィルムは、いっぱい撮ってきてあるんでしょうけど、ストーリーとかアニメとの繋がりを見ながら編集していかなきゃならないでしょう。取材班はもう取材を終えて帰ってきているらしいですよ。 で、今実際にはどうかというと、ほとんど実写は入っていないです。



Q.好きな歌手はどなたですか?
―沢田研二さんですね。(えっ〜と声があがる) うん〜だってあの人、歌上手いもんね。女性は…取り立てて… 今ヒットしているジュディオングなんかいいね。



Q.好きな動物は何ですか?
―自分で飼うとしたら、やっぱり犬ですね。 ブチャねこみたいな猫も好きですよ。



Q.新聞は何を読んでいらっしゃいますか?
―読売新聞です。これはね、やっぱり千葉に住んでいるでしょう。東京みたいに新聞の競争がないのよね。つまり近くの新聞屋さんが一手にやってて、他の新聞読みたいなと思っても、もうそこしかないから。それで読んでるって感じ…。



Q.好きな俳優さん、女優さんは?
―ジャック・レモンだとか、アルパシーノ、ダスティン・ホフマンなんかかな。女優さんはキャンディス・バーゲン。



Q.よく見るTV番組は?
―あまり見ないんだけど、自分でやっている番組はどうしても見たいから、 ビデオカセットを数年前に友人から買ってね。…買わされてね。 でも結果的には、買わされてよかったみたい。で、留守の時に録音しといて 自分の番組を見て、勉強します。



Q.初恋はいつごろ、どんな人でしたか?
―今から考えて、あれが初恋だったと思われるのは、小学校の時でしたね。 小学校5、6年の時じゃなかったかしら?まあ。え?いや〜どんなってね、 近所のあねさんタイプの女の子だったかな。うん。年は一緒だったけど、あまえんぼうだったのかな。やっぱり男の子は、最初はどうしても年上の子に憧れるのかな。



Q.嫌いなものは何ですか?
―行儀の悪い奴とかね。(…と言われて一同姿勢を正す)アハ…いわゆるホラ、例えば公衆の場や乗物とかで、人の迷惑を考えない奴がいっぱいいるでしょう。そういうのはやだよね。



Q.宝物は何ですか?
―一生懸命努力している心かなあ。
(キザかなーとおっしゃったので、いえ素敵です、なーんて言ってしばらくもめました)






<アフレコ裏話・会報「ギャラクシー」Vol.3より抜粋>


スタージンガーFCの会員にいなさんがタイプして下さって35年ぶりに陽の目を見る事になったジョーゴの声の主演をされていた富山敬さんのインタビューをお届けします。
にいなさん本当にご協力感謝致します。
この日の記憶はすでにあまりなく、あまりにも好きすぎてドキドキしていたのだけを憶えています。あとは襟元から見える胸毛!いや〜かなりインパクトありました。それだけは今でも忘れられません。

しかし、このインタビューの中でも語っていた「ジョーゴの電卓を持っていたら何使いますか?」という質問に「死ぬまで何時間寝られるか計算します」とお答え戴いたんだなあと読んでいて涙がこぼれました。このインタビューから16年後の1995年富山さんは帰らぬ人となるのですが…本当に、本当に惜しい方を声優界は失ったんだと思います。もし富山さんがご存命なら今でもヤマトやタツノコ関係のお仕事を続けられていた事でしょう。天国の富山さんにこのインタビューを捧げたいと思います。2014.05.20. <マクノスケ@管理人>





スタジントップページへ戻る