1978年4月2日から1979年8月26日まで 全73話が放映されたテレビアニメ「SF西遊記スタージンガー」のファンクラブです。        


   スタージンガー・コラム



    大王星まで3万光年                                                                                                2008.2.27


20080226-01.jpg

銀河系の中心にある大王星に向かって旅だったオーロラ姫一行ですが、
果たして大王星まではどのくらいの距離だったのでしょうか?
「ダンガードA」の最終回の予告では・・・

「 宇宙の平和を取り戻すため、オーロラ姫がクィーンコスモス号に乗って
10万8千光年の彼方へ出発した。そのオーロラ姫を守るのが俺なんだ。
宇宙の悪い奴らを叩きのめす俺の力を見てくれ!
次回新番組SF西遊記スタージンガー「飛べ!オーロラ姫」見てくれよ!」

と紹介されていますが、

第1話では、キティ博士がオーロラ姫に「銀河系宇宙の直径はおよそ約10万光年。」

…と言っているので、この予告は間違いだったって事になるんでしょうかねえ。(^^;)
直径が10万光年だとすると、ここは現実に則していますから、
地球から銀河の中心までは3万光年。
番組進行とほぼ同じに時間が経過していったはずなので、
(クリスマスや8ヶ月経ったというセリフなどで判ります。)
オーロラ姫たちは、1年3ヶ月掛けて3万光年旅をしたって事に
なるんじゃないかと予測してみました。
わかりやすいようにWEBで公開されている壁紙を使って画像作ってみました。
クリックで拡大します。   (2008.02.27.マクノスケ)


スタジントップページへ戻る