1978年4月2日から1979年8月26日まで 全73話が放映されたテレビアニメ「SF西遊記スタージンガー」のファンクラブです。        


   スタージンガー・コラム


    スタージンガー アメリカ版 DVD感想                                                                        2015.01.13

2013年8月20日にアメリカのShout Factoryから発売された
DVD「 Starzinger: The Movie Collection」のレポートです。解説はとしえさんです。

sutazin-20140622-01.jpg sutazin-20140622-02.jpg

スタージンガーのアメリカ版DVDに入っているのは、1,2,3,4,8,36,49,50,51,64,65,66,70,72,73の 15話分です。スタージンガー2の9話分の中から、5話分が入っている一方、大王星に到着するま での64話中、10話しか入っていません。

クーゴとハッカがおかしくなる8話の次が、ベラミス初登場の36話なので、このDVDで初めてス タージンガーを見る人は、ストーリーについていけるのかな、と少し心配になってしまいます。
でも、スタージンガーは、SF西遊記で、西遊記のストーリーは誰でも知っていますから問題ないの かもしれません。

アメリカ版の声優さんと日本版の声優さんのイメージを比較すると、ハッカ、ベラミス、クイー ンラセツ、キングギューマは割りと近いかな、と思います。
しかし、声優さんの技量の面では、やはり日本版の方が圧倒的に素晴らしいと思います。
日本版の方が、セリフの抑揚がとてもあり、繊細な表現もよくできているな、という印象です。
同じシーンを立て続けに、アメリカ版、日本版と見ると、余計にそう感じます。

例えば、50話で、亡くなったクイーンラセツに、「クイーンラセツ」に始まる ベラミスが語りかけるシーンですが、アメリカ版では、もっと情感が欲しいな、と 感じます。
アメリカ版は淡々としすぎていて、クイーンラセツという大きな存在が いなくなった喪失感のようなものが、今ひとつ感じられません。

あとは、セリフが、口の動きにあわせる必要があるためでしょうか、 アメリカの感覚にあわせるということもあると思いますが、日本とアメリカでは 違うところが、もちろんあります。

例えば、64話の大王星に到着する寸前で、クーゴが「俺は誓う。姫への愛にかけて・・・」と 言うクーゴの長いセリフですが、アメリカ版では、「姫への愛にかけて」の部分がありません。
日本版では「誓う」の言葉が繰り返されるのですが、アメリカ版では、それほど 繰り返していなくて、尺が長すぎたのか、この長セリフの中でなぜか「ジョーゴ、ハッカ」と呼びかけています。

それから、同じく64話でのベラミスの「たった1日、いや1時間でもいい」のセリフですが、 ここは、アメリカ版では、「来世で会いましょう」とセリフの雰囲気がまったく異なっています。
日本版の方が、ドキッとする感じがありますよね。
アメリカでは、「来世で会う」と言った方が、ドキッと するのか、アメリカの感覚なのか、でも、私は、ここは日本版のセリフの方が好きです。

そして、最終回の73話で、クーゴが大王星を見ながら、回想しているシーンです。 日本版で「姫に出会ったのがついこの間のように思えます」から一連のセリフの部分ですが、 アメリカ版では、日本版にない「あなたの美しさに魅了されたことを覚えています」と いう言葉が入っています。

クーゴが最後に叫ぶ「好きだよ-」は、アメリカ版では"I love you. I do."と声量が 尻すぼみになっています。日本版の声優さんの方がいいな、とは感じていますが、でも、このDVDに収録されて いない話で、アメリカ版も聞いてみたいな、と思う回は、何回かあります。

22,23話は、本来は、はずせない回だと思います。23話の最後のシーンは、アメリカ版 ならではのセリフも出そうな気がしています。「愛をこめて姫を撃て」も、ジョーゴ以外は、姫が死んだと思っていた時の シーンを最後のベラミスのセリフも含めて、アメリカ版で見てみたかったです。キンキンマン、ギンギンマンは、アメリカ版DVDではまったく登場しませんが、どんな声優さんをあてるのか、など考え出すと、興味はつきません。

本当は、スタージンガーの全話分を英語音声で見たかったですが、15話分でも、 楽しませていただきました。

解説 : としえ

sutazin-20140622-03.jpg


画面解説 :マクノスケ sutazin-20140622-04.jpg

メニュー画面 1話から8話まで続けて入っているのでチャプターがなくPLAYのみになっています。

sutazin-20140622-05.jpg

タイトル

sutazin-20140622-06.jpg

オープニング

sutazin-20140622-07.jpg

オープニング

オープニングの絵が作品内のダイジェストになっております。
しかもオープニング曲は全く聴いたことがない歌なしの曲。
しいて言えば「スター・ウォーズ」の「王座の間」で掛かる曲に酷似した曲になってます。

Starzinger: The Movie Collection [DVD] [Import]Starzinger: The Movie Collection [DVD] [Import]
Starzinger: The Movie Collection

Shout Factory 2013-08-20
売り上げランキング : 184903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スタジントップページへ戻る