1978年4月2日から1979年8月26日まで 全73話が放映されたテレビアニメ「SF西遊記スタージンガー」のファンクラブです。        


   各話の紹介とみどころ
第1話 飛べ!オーロラ姫
 地球→月
第2話 宇宙で一番の暴れん坊
 月→泥の惑星
第3話 おれも男だ!姫のため
 泥の惑星→水の惑星
第4話 夢を求める冒険野郎!
 水の惑星 (シジーミ、アサーリ)
第5話 胸に輝け!友情の星
 ドエラ星(クリスター)
第6話 強い味方のアストロ棒!
 海賊島(スペースアバッチ)
第7話 男ハッカの大活躍!
 タンタル星(王冠のコウモリ)
第8話 悪夢のバリバリゾーン
第9話 まぼろしの星は消えた
第10話 希望のいう名の星
第11話 地球へ急げ!スタークロー
第12話 死ぬなよ!オーロラ姫
第13話 青星・黄星、なみだ星
第14話 要塞惑星ギンギラ
第15話 ブラックホール危機一髪
第16話 宇宙に散った花一輪
第17話 青い海に黒い影
第18話 波もハートもあったかい
第19話 さらば!ジョ−ゴよ
第20話 小さな星にも太陽が!
第21話 敬礼!泥んこの英雄
第22話 涙よ!流れ星となれ
第23話 愛よ!銀河の彼方まで
第24話 ウソつき星人は誰だ?
第25話 甦ったギンギンマン
第26話 大勝負!憎むべき敵
第27話 出撃!キンキンマン軍団
第28話 突進!クィーン・コスモス号
第29話 大爆発!ゴルスター
第30話 地獄星を脱出せよ!
第31話 レンファ星基地の反乱!
第32話 わが子よ!モンスターの愛
第33話 出現!宇宙の魔王
第34話 呪われたガラスの星
第35話 凶暴モンスターのこころ
第36話 星をなくしたあいつ!
第37話 宇宙の美しき狼
第38話 故郷の星に吠えろ!
第39話 美しき雪は永遠に
第40話 マグマの星に消えた姫!
第41話 大追跡!姫を救出せよ
第42話 黒い栄光に散った男
第43話 愛を込めて姫を撃て!
第44話 赤い砂漠の誓い
第45話 戦場に響く子守歌
第46話 悲しき外人部隊
第47話 対決!サイボーグ戦士
第48話 キング・ギューマの出撃!
第49話 クィーン・ラセツの陰謀
第50話 魔王軍団最後の日
第51話 戦え!愛の戦士たち
第52話 地獄から帰って来た男
第53話 奇襲!黒い太陽
第54話 絶対絶命!オーロラ姫
第55話 ギララ星宇宙の決戦!
第56話 激斗!クーゴ対ガイマ
第57話 幽霊モンスターの正体!
第58話 幻の女王エドラ
第59話 古代遊星の謎
第60話 来るか!地球最後の日
第61話 発進!キティ研究所
第62話 海底惑星アテランテス
第63話 宇宙の嵐を越えて!
第64話 飛べ!大王星めざして
第65話 大変身!ジャン・クーゴ
第66話 妖怪!闘えオーロラ姫
第67話 無残!涙の奴隷星
第68話 許せない小悪魔
第69話 愛の星は悲しみの星
第70話 クーゴ対偽クーゴ
第71話 光れ!苦しみの涙
第72話 大決戦!魔王ゴルガ
第73話 さらば姫!わが友よ





    ストーリー

 第7話 男ハッカの大活躍! 1978. 5/14 放映 
タイトルコール/富田耕生  構成/田村多津夫  脚本/馬嶋 満 
コスモス号到達地点/タンタル星  登場モンスター/コウモリモンスター(声・八奈見乗児)
sutazin-20140619-05.jpg sutazin-20140619-02.jpg      タンタル星人は滅亡している?      正体は王冠のコウモリの紋章!(声・八奈見乗児)
sutazin-20140619-03.jpg sutazin-20140619-04.jpg
     中は空っぽの甲冑の兵士          兵士に化けてクーゴを助けにハッカ参上!

クーゴとハッカの腕相撲を見守るジョーゴ。 ちょっとしたことで、出来損ない!泥豚と悪口の応酬から取っ組み合いの喧嘩になっているのをよそに涼しい顔でオレンジジュースを飲むジョーゴ。 とそこに警報ブザーが鳴り響く。コスモス号が怪しげな電波信をキャッチ。 ジョーゴが電卓で解析するとSOS信号であることがわかり、そこへ姫が現れる。 ジョーゴの調査の結果、星はタンタル星であることがわかるが、タンタル星人はすでに滅亡しており、こちらの呼びかけにも反応しない。 大王星に行くにはかなりの回り道だが、オーロラ姫の提案もあり、用心のためにクーゴとハッカのふたりでタンタル星に向かう。

そこには廃墟の遺跡が立ち並んでいたが、大地には強大な矢印の地上絵が描かれていた。 そして矢印の先にはマヤの遺跡に酷似した建物がそびえていた。 着陸して調査を開始するふたり。トーテムポールの目が開いた、開かないで揉めていたクーゴとハッカだったが、突然の地震に見舞われる。 柱は倒れクーゴたちの行く手を遮る。目から怪光線が出る中地面が割れてハッカは地中に飲み込まれ、クーゴは地下のトンネルに吸い込まれて行ってしまう。 コスモス号のレーダーからクーゴたちの信号が消えたのに気がつくジョーゴと姫。 地中から這い出てきたハッカは壁から連射されるニードルと格闘。とそこへ甲冑をつけた兵士軍団が現れる。 闘ってみると中は空っぽで、すぐに倒すことに成功するが、例のトーテムポールの目から怪光線が発射され、兵士の甲冑を焼き尽くす。 怪光線からなんとか逃げ、着陸地点に戻ったハッカだったが、スタークローの姿はなく、クーゴが逃げたと確信する。 ハッカはコスモス号に帰還するがクーゴは帰っていなかった。一体クーゴはどこに消えてしまったのか?

場面変わって遺跡の内部にある秘密基地。 壁に繋がれたクーゴに背を向けてスクリーンをみつめているのは、クーゴたちを金属の固まりにしようと企むコウモリのモンスターだった。 クーゴの鎖はコウモリ男が持っている銃から発射されるゴットレーザー以外では切れないと言う。 救難信号を発進させてクーゴたちをおびきよせたのもこのモンスターの作戦だった。 そしてクーゴの問いについに正体を明かすコウモリモンスター。 この男こそ亡きタンタル王の王冠に付いていたコウモリだったのだ。

そこへやってくるコスモス号。 どんな罠が仕掛けられているかもしれないとハッカがひとりで出掛けていくが、ハッカだけでは心配とジョーゴも後を追う。 ハッカの登場にコウモリミサイルを発射するコウモリモンスター。 スターブードでミサイルを交わし自滅させようとするが敵もさるもの、それも作戦で再び口から飛び出してきたミサイルがハッカを襲った。 ミサイルが当たり墜落してしまうハッカ。クーゴは分身して抜け出そうとするがベルトまで手が届かない。 墜落したと思ったハッカだったが、これはハッカの作戦で、スターブードで地中を突き進んでいた。 スターブードをタイヤ仕様にし地底の道を進んでいくと遺跡の地下の入り口に辿り着く。 兵士のリモコンを取り外し、甲冑を着込んだハッカはクーゴに近づいてゴットレーザーを奪おうとするが、コウモリモンスターに修理してやると中身を見られ正体がバレそうになる。 そこに警報音がなり、ジョーゴがスターカッパーでやって来たことがわかる。 コウモリは兵士を率いてジョーゴを襲うが、その隙にハッカが銃を使ってクーゴの鎖を切り救出。 コンソールも打って爆破させる。 その途端に動かなくなる兵士たち。

コウモリはトーテムポールに逃げ込むが、実はこれがロケットになっていて、コスモス号に向けて発進してしまう。 急いで戻る3人。石像は外壁を落としロケットだけになってコスモス号に向かう。 応戦するハッカだったがひとりでは埒があかず、知らぬところでジョーゴが加勢をしてロケットのエンジンを破壊させることが出来る。 ここにハッカチェーンの一撃で操縦不能となり墜落するロケットコウモリモンスターは元の王冠のコウモリの飾りとなりそれを王冠に取り付ける姫。 コスモス号に戻った4人だったが、またまたクーゴとハッカの喧嘩で幕を閉じる。



    名セリフ

ジョーゴ「まあまあ適当に頑張ってくれや。オレは無駄なエネルギー使いたくねえからな」
ハッカ「信号はなんて言ってんだい」 ジョーゴ「まてまて計算してみっから」
クーゴ「お言葉を返すようですが見捨てておいた方がいいんじゃないですか!」
クーゴ「こんなね。泥豚連れて行ったらね。足手まといになっちゃうからダメ」
クーゴ「バッカだなあお前は。石像が睨むわけないだろう」 ハッカ「石像の化け物だ」
コウモリモンスター「オーロラ姫とお前の仲間もろともみんな金属の固まりにしてやる」
ハッカ「クーゴがいないと運動不足になって食が進まないんだよ」
ハッカ「このハッカ様にお任せを〜〜タタンターンと…」(壁にぶつかる)
 姫 「ハッカさんひとりじゃなんとなく心配ですね」
ジョーゴ「ええそりゃごもっとも。じゃあ、あたしも行ってみましょう。地底ならどこかに地下水      が流れているかも知れませんね。そこから潜り込めるかも」
ハッカ「あれ?あたらねえや。ワンモア〜」
ハッカ「おかあちゃ〜ん」(墜落しながら…)
クーゴ「全くハッカのドジめ。あいつも可哀相にこれで一巻の終わりか」
ハッカ「墜落したと思ったでしょう。ハッカ様十八番のブードドリルで地中に潜ったって
    いうわけ」
ハッカ「おい。クーゴ。捕虜のきぶんはどうだい?」
コウモリモンスター「おのれ忍びの者!」(ジョーゴの泳ぎを見ながら)
クーゴ「おいジョーゴ。今日のところはハッカに花を持たせてやるか」
ジョーゴ「へ〜ええ。あいつを立ててやるのも楽じゃねえや」
ハッカ「どんなもんだい。ハッカ様の向かうところ敵なしだい」
 姫 「コウモリの紋章さん、私が大王星に帰るまでそこで大人しくしていなさいね」
クーゴ「いいぞー色男ちゃん」ハッカ「てめーばかにすんなよ」
クーゴ「バカ褒めてんだぞオレは」ハッカ「バカとは何だよ」


    みどころ

今回はハッカが主役と言う事で…壁紙をハッカが破って出て来てタイトルが出るところを指さし やあ、ニヒヒヒ…と言ってからタイトルコールになります。、もちろんタイトルコールは富田耕生さんが担当。 私…ちょっとハッカのキャラが苦手な面もありまして…この話、DVDも1回しか再生してなかったのですが… これが見直して見たら結構、みどころ満載で自分の偏見さを呪いました。(笑) この回初っぱなからクーゴとハッカが腕相撲なぞしており、テーブルの上にはオレンジ色のリンゴが置かれています。 そしてふたりの喧嘩をよそにストローでジュースをチュウチュウ吸い込むジョーゴが拝めます。

しかもそのあと警報が鳴り、モニターで星を調べるのですが、この時ジョーゴがモニターをタッチペンで刺したりするんです。これは時代の先駆けだったかもと思って熱くなりました。(笑)まあコンピューターは知る人ぞ知るパンチ穴式のテープタイプなんですけどね。(笑) そしてそのコンピューターがタンタル星人は滅亡したと計算するんですが、もし故障していたらランプが付くと言う事も判明。う〜ん。コスモス号ってスゴイ!

でもって、その絶滅した遺跡がこれまた「マヤ文明の遺跡」オマージュで地上絵まであったりするところがとことんやっててくれていいですねえ。 今回のモンスターの正体はタンタル王の王冠に付いていたコウモリでして…ま、前回も水晶でしたから、それもありなんでしょうけど、王冠についていたコウモリを設定する辺りの着眼点の凄さも感じましたね。そしてその声が八奈見さんなんですよね。エンドロールに、役名がドッジのまま出てるんですけど…これは変えて欲しかったところ。でも特に役名がないので…今回のストーリー紹介の表記にも苦労しました。このモンスターもマジなようでズッコケた表情にもなるところが、この頃のコメディ路線だった頃の良さとも言えると思います。

そして今回はクーゴが捕まり身動きが取れなくなってしまうという設定。これを外すにはゴットレーザーしかなくクーゴは分身しようと試みるんですが拘束されていて手が届かない。この分身の術のシーンを入れる事でどれだけクーゴが危機に陥ってるのかがわかり緊迫感が生まれています。そして ここは素直にクーゴの危機をハッカが救うのかと思いきや、結局ハッカも窮地に陥り、そこを間接的にジョーゴに救われるというチームワークの良さを見せてくれます。クーゴの主役としての地位も貶めることなく、ハッカの活躍も描いている一石二鳥の脚本に唸りました。(クーゴファンとしては嬉しい配慮だったとも言えます)尚、ジョーゴがふたりを助けに来るシーンでジョーゴの華麗なる平泳ぎのシーンを堪能出来ます。
(解説・マクノスケ)(2014/06/19編集)

    スタッフ&キャスト

タイトルコール/石丸博也  脚本/馬嶋 満
製作担当/吉岡修・佐々木章
声の出演/クーゴ 石丸博也・ハッカ 富田耕生・ジョ−ゴ 富山敬
     オーロラ 杉山佳寿子・キティ 増山江威子・ドッジ 八奈見乗児
     協力青二プロダクション
原画/谷口守泰・村中博美
動画/本島るり子・藤井一郎・伊藤ひろ子・荒木浄
背景/ムツゴロウ 明石貞一
仕上げ/中村正弘・森田博・梢志津子
特殊効果/平尾千秋 撮影/佐藤隆朗 編集/田中修
録音/タバック小久保正雄 効果/森賢一 選曲/宮下滋
製作進行/郭承威 記録/黒石陽子 現像/東映化学
美術/内川文広 明石貞一 作画監督/谷口守泰
演出/新田義方


スタジントップページへ戻る