1978年4月2日から1979年8月26日まで 全73話が放映されたテレビアニメ「SF西遊記スタージンガー」のファンクラブです。        


   各話の紹介とみどころ
第1話 飛べ!オーロラ姫
 地球→月
第2話 宇宙で一番の暴れん坊
 月→泥の惑星
第3話 おれも男だ!姫のため
 泥の惑星→水の惑星
第4話 夢を求める冒険野郎!
 水の惑星 (シジーミ、アサーリ)
第5話 胸に輝け!友情の星
 ドエラ星(クリスター)
第6話 強い味方のアストロ棒!
 海賊島(スペースアバッチ)
第7話 男ハッカの大活躍!
 タンタル星(王冠のコウモリ)
第8話 悪夢のバリバリゾーン
 中性子ゾーン(エッガー)
第9話 まぼろしの星は消えた
第10話 希望のいう名の星
第11話 地球へ急げ!スタークロー
第12話 死ぬなよ!オーロラ姫
第13話 青星・黄星、なみだ星
第14話 要塞惑星ギンギラ
第15話 ブラックホール危機一髪
第16話 宇宙に散った花一輪
第17話 青い海に黒い影
第18話 波もハートもあったかい
第19話 さらば!ジョ−ゴよ
第20話 小さな星にも太陽が!
第21話 敬礼!泥んこの英雄
第22話 涙よ!流れ星となれ
第23話 愛よ!銀河の彼方まで
第24話 ウソつき星人は誰だ?
第25話 甦ったギンギンマン
第26話 大勝負!憎むべき敵
第27話 出撃!キンキンマン軍団
第28話 突進!クィーン・コスモス号
第29話 大爆発!ゴルスター
第30話 地獄星を脱出せよ!
第31話 レンファ星基地の反乱!
第32話 わが子よ!モンスターの愛
第33話 出現!宇宙の魔王
第34話 呪われたガラスの星
第35話 凶暴モンスターのこころ
第36話 星をなくしたあいつ!
第37話 宇宙の美しき狼
第38話 故郷の星に吠えろ!
第39話 美しき雪は永遠に
第40話 マグマの星に消えた姫!
第41話 大追跡!姫を救出せよ
第42話 黒い栄光に散った男
第43話 愛を込めて姫を撃て!
第44話 赤い砂漠の誓い
第45話 戦場に響く子守歌
第46話 悲しき外人部隊
第47話 対決!サイボーグ戦士
第48話 キング・ギューマの出撃!
第49話 クィーン・ラセツの陰謀
第50話 魔王軍団最後の日
第51話 戦え!愛の戦士たち
第52話 地獄から帰って来た男
第53話 奇襲!黒い太陽
第54話 絶対絶命!オーロラ姫
第55話 ギララ星宇宙の決戦!
第56話 激斗!クーゴ対ガイマ
第57話 幽霊モンスターの正体!
第58話 幻の女王エドラ
第59話 古代遊星の謎
第60話 来るか!地球最後の日
第61話 発進!キティ研究所
第62話 海底惑星アテランテス
第63話 宇宙の嵐を越えて!
第64話 飛べ!大王星めざして
第65話 大変身!ジャン・クーゴ
第66話 妖怪!闘えオーロラ姫
第67話 無残!涙の奴隷星
第68話 許せない小悪魔
第69話 愛の星は悲しみの星
第70話 クーゴ対偽クーゴ
第71話 光れ!苦しみの涙
第72話 大決戦!魔王ゴルガ
第73話 さらば姫!わが友よ





    ストーリー

 第8話 悪夢のバリバリゾーン 1978. 5/21 放映 
タイトルコール/富山敬  構成/田村多津夫  脚本/富田祐弘 
コスモス号到達地点/中性子ゾーン  
登場モンスター/蜘蛛のモンスター エッガー(声・野田圭一)子分(田中崇)
sutazin-20150324-01.jpg sutazin-20150324-02.jpg    食事のシーン。エッグスタンドもある!    蜘蛛のモンスター エッガー(声・野田圭一)

sutazin-20150324-03.jpg sutazin-20150324-04.jpg    バリバリエネルギーにやられたクーゴ!     もしかしてわざと?爆笑のラストシーン。

楽しげに銀河を進むコスモス号。自動調理器で食事をするクーゴ、ジョーゴ、ハッカの3人。 早くも量のことでケンカになってしまう。すかさずジョーゴが仲裁に入り仲直りするがハッカがまだ未練タラタラなのに呆れるジョーゴ。 インターフォンを通して聞いている姫も可笑しくて笑ってしまい弾みでコスモス号を急停止させてしまう。 そんなクーゴ達を蜘蛛のモンスターが待ち受けていた。ちょっぽけな蜘蛛に戻りたくないモンスター達は コスモス号が通過する中性子ゾーンに自分たちが持っているバリバリエネルギーを放射してを使って幻覚を見せ仲違いをさせお互いにクーゴ達を殺し合いさせる作戦だ。

最初に操縦席にやって来たクーゴとハッカもバリバリエネルギーの作りだす美しい情景に目を奪われて立ち尽くしてしまう。そこに送れて来たジョーガが異常に気づきコンピューターで調べると「頭がおかしくなる」ことがわかり注意するがあとの祭り。3人は気を失ってしまう。 ジョーゴの介抱に目を覚ます3人だったが白目は黄色に瞳は赤く変色していて尋常ではない状態になっていた。 介抱するジョーゴの声はハッカやクーゴを罵る声に聞こえてくる。姫は3人が自分を罵っているのを受け入れられず気を失なう。 ケンカするクーゴとハッカを避けて姫を部屋に運び中説ジョーゴ。事もあろうにクーゴはコスモス号の中でアストロボーを抜き戦闘モードに突入。 一計を案じたジョーゴはスターカッパーでコスモス号の外にクーゴとハッカを誘い出す。

電卓で30秒以上見続けなければおかしくならないと知ったジョーゴは それぞれのマシンで戦っているクーゴとハッカの中に入って行くが クーゴがコスモス号めがけて攻撃を始める。二人に攻撃されるジョーゴ 。矛先を変えようと囮になるジョーゴ。二人にやられそうになりながらも懸命に耐えるジョーゴだったが、コスモス号のオーロラにキティ博士から連絡が入り事の顛末を聞かされる。ジョーゴに加勢しようとする姫。 そこにハッカとクーゴの容赦ない攻撃が始まる。エネルギーを見ないようにしながらクーゴ達の攻撃をかわすクーゴ。 そこへ姫がクーゴの頭を輪をテレパシーで締めつけクーゴは正気を取り戻す。ひとりだけ催眠状態が溶けないハッカに分身に任せコスモス号に戻るクーゴとハッカ。

エネルギーは強さを増しだんだん耐久時間が短くなり20分に。 ジョーゴはコスモス号の外に出てエネルギーを発してるモンスターを攻撃。モンスターをアイススペースバローで凍り漬けにして動けなくしてしまう。 相変わらず電気ショックを与えても治らないハッカに食事を与えて優しい声をかける姫はハッカを治すのは「3人の友情」だと諭す。 だんだんと正気を取り戻すハッカ。姫にお礼を言われたジョーゴは照れながら、コスモス号のブレーキレバーを引いてしまい、全員が倒れるなかちゃっかり姫に抱きついてにやけてエンド。



    名セリフ

ジョーゴ「やめろよ。二人ともなんて様だ。ハッカ。お前が悪いぞ。いくら食いしん坊だからってクーゴを疑うのはいけねえな。 ようだよってクーゴ。お前も良くないよ。すぐにカッとなる。お前は怒りん坊過ぎるんだ。ま、誰しも欠点はあるけどよ。 この友情のマークに誓ってお互いに仲良くやらなきゃ。」
エッガー「いないと思うところにいる。それが俺たちモンスターだ。イーヒュヒヒヒヒヒヒ。」
ハッカ「姫?あの〜ちょっとオーロラちゃん。」
ジョーゴ「この食いしん坊の泥豚ヤロウ。お前が出来るのは喰うことだけだい。」
クーゴ「このでぶっちょヤロウ。いつもグズグズしやがって何の役にも立ちゃしねえや。」
ジョーゴ「この唐変木!食いしん坊!」
    「このあわてんぼうの早とちりヤロウ。おめえが一番生意気なんだい!」
クーゴ「やい。オーロラ。お前なんかに付き合ってる暇はねえ。モンスターにでもなんでも早くやられちまえ。このオカチメンコ。」
ハッカ「そうだ。そうだ。オカメのくせに気取るんじゃねえや。」
ジョーゴ「お前なんか目障りなんだ。さっさと消えちまいな。」
    「うそです。あなたたちがそんなこと言うなんて…そう言って気絶しちまった。心清らかな証拠だね。」
エッガーの手下「なんであいつだけエネルギーが効かないんだ。あいつモノを考えないバカじゃないのか?」
ジョーゴ「オカチメンコ…なんて言ったんだぞ。お前は。」
クーゴ「誰のことを?まさか…」
ジョーゴ「そのまさかだ。こともあろうにそのオーロラ姫に向かってな。」
「あら、まっちゃ〜。なんちゅうことえらいこと言っちゃったんだ。オレはまた。オレもう死にてーよー。」


    みどころ

スタジン史上1.2を争う傑作回。
作画はキャラデザの須田正巳さんだし選出はディレクターの芹川有吾さん。
まさしくテッパン回です!
モンスターによって正気を失ったクーゴ、ハッカ、姫を助けるためにジョーゴが孤軍奮闘する回。
バリバリエネルギーの影響が出始めた時の音楽が怪奇ものみたいで可笑しいし、 それぞれの悪口が壮絶!今では死語の「オカチメンコ!」って言うのは当時でも大爆笑でした。

会員のとしえさんがブログで書いているようにもしかしたらジョーゴのカッパーミサイルのボタンが映像として映ったのはこの時だけだったかもしれません。
この回がスゴイのはプロットですよね。
互いの悪口が聞こえてお互い殺し合う程のケンカになり、一足遅れてきたジョーゴが難を逃れて今回の大活躍につがるのですが、姫はみんなの悪口が受け入れられず気を失ってしまうと言うそれぞれのキャラの特性を存分に活かした配置となっています。
そして気を失っただけで真っ当に戻る姫もらしいですし、姫のテレパシーで頭の輪が締まり、正気に戻るクーゴと言う設定も「こんなふうにも役に立つのか」と唸らせてくれます。(この設定はまた23話で更に生かされることになります。)
そしてにいなさんもブログで書いているように最後のジョーゴのブレーキを引いてしまったのはもしかしたらわざと?(笑)と思えるような陽気な最後。
ジョーゴがみんなを助けるためにエッガー(野田圭一さんがノリノリで蜘蛛モンスターのボスを演じている)と対決するシーンはシリアスに決まっており、緩急の使い分けも巧みです。
作画も須田さんなので、それぞれの表情に深みがあり、演技も細かく魅せてくれてます。
本当に申し分のない最高に笑える回でした。
この回はブローアップされ1979年7月21日に東映まんがまつりとして映画館で公開されました。
(解説・マクノスケ)

冒頭でのコスモス号の日常会話が楽しく、キャラクターの表情が豊かなのが、 みどころです。 またクーゴやジョーゴが、姫の口調を物真似するのが面白いです。
初期の頃はモンスターもどこか憎めない奴で、今回のモンスターのリーダー・ エッガーも笑い方が可笑しいです。(声は野田圭一さん。ノッて演じていたのでしょうか)
それから、クーゴとハッカの同士討ちや二人に追われるジョーゴは見ていてハラハラしますが、 各マシンの動きはスピード感があって良いです。 ジョーゴがスタークローやスターブードに、スターカッパーで体当たりして、 姫(コスモス号)を守るのは格好良いです。
「仲間を撃つなんて、俺には出来ねえ」と言って。 仲間思いのジョーゴさん、必見です。
友情の大切さを描いたこの話は、最初から最後まで楽しく、 みどころがたくさんな傑作な話です。
(解説・にいな)

(2015/03/24編集)

    スタッフ&キャスト

タイトルコール/富山敬  脚本/富田祐弘
製作担当/吉岡修・佐々木章
声の出演/クーゴ 石丸博也・ハッカ 富田耕生・ジョ−ゴ 富山敬
     オーロラ 杉山佳寿子・キティ 増山江威子・ドッジ 八奈見乗児
     エッガー 野田圭一・子分 田中崇・ 協力 青二プロダクション
原画/須田正巳
動画/大島城次・八島善孝・敷島博英・森光太郎
背景/松本健治・小林祐子
仕上げ/中村正弘・林昭夫・高木直美
特殊効果/浜桂太郎 撮影/佐藤隆朗 編集/田中修
録音/タバック小久保正雄 効果/森賢一 選曲/宮下滋
製作進行/渡辺英雄 記録/黒石陽子 現像/東映化学
美術/伊藤岩光・海老沢一男 作画監督/須田正巳
演出/芹川有吾・大谷垣清


スタジントップページへ戻る