1978年4月2日から1979年8月26日まで 全73話が放映されたテレビアニメ「SF西遊記スタージンガー」のファンクラブです。        


   各話の紹介とみどころ
第1話 飛べ!オーロラ姫
第2話 宇宙で一番の暴れん坊
第3話 おれも男だ!姫のため
 泥の惑星→水の惑星
第4話 夢を求める冒険野郎!
第5話 胸に輝け!友情の星
第6話 強い味方のアストロ棒!
第7話 男ハッカの大活躍!
第8話 悪夢のバリバリゾーン
第9話 まぼろしの星は消えた
第10話 希望のいう名の星
第11話 地球へ急げ!スタークロー
第12話 死ぬなよ!オーロラ姫
第13話 青星・黄星、なみだ星
第14話 要塞惑星ギンギラ
第15話 ブラックホール危機一髪
第16話 宇宙に散った花一輪
第17話 青い海に黒い影
第18話 波もハートもあったかい
第19話 さらば!ジョ−ゴよ
第20話 小さな星にも太陽が!
第21話 敬礼!泥んこの英雄
第22話 涙よ!流れ星となれ
第23話 愛よ!銀河の彼方まで
第24話 ウソつき星人は誰だ?
第25話 甦ったギンギンマン
第26話 大勝負!憎むべき敵
第27話 出撃!キンキンマン軍団
第28話 突進!クィーン・コスモス号
第29話 大爆発!ゴルスター
第30話 地獄星を脱出せよ!
第31話 レンファ星基地の反乱!
第32話 わが子よ!モンスターの愛
第33話 出現!宇宙の魔王
第34話 呪われたガラスの星
第35話 凶暴モンスターのこころ
第36話 星をなくしたあいつ!
第37話 宇宙の美しき狼
第38話 故郷の星に吠えろ!
第39話 美しき雪は永遠に
第40話 マグマの星に消えた姫!
第41話 大追跡!姫を救出せよ
第42話 黒い栄光に散った男
第43話 愛を込めて姫を撃て!
第44話 赤い砂漠の誓い
第45話 戦場に響く子守歌
第46話 悲しき外人部隊
第47話 対決!サイボーグ戦士
第48話 キング・ギューマの出撃!
第49話 クィーン・ラセツの陰謀
第50話 魔王軍団最後の日
第51話 戦え!愛の戦士たち
第52話 地獄から帰って来た男
第53話 奇襲!黒い太陽
第54話 絶対絶命!オーロラ姫
第55話 ギララ星宇宙の決戦!
第56話 激斗!クーゴ対ガイマ
第57話 幽霊モンスターの正体!
第58話 幻の女王エドラ
第59話 古代遊星の謎
第60話 来るか!地球最後の日
第61話 発進!キティ研究所
第62話 海底惑星アテランテス
第63話 宇宙の嵐を越えて!
第64話 飛べ!大王星めざして
第65話 大変身!ジャン・クーゴ
第66話 妖怪!闘えオーロラ姫
第67話 無残!涙の奴隷星
第68話 許せない小悪魔
第69話 愛の星は悲しみの星
第70話 クーゴ対偽クーゴ
第71話 光れ!苦しみの涙
第72話 大決戦!魔王ゴルガ
第73話 さらば姫!わが友よ





    ストーリー

 第3話 おれも男だ!姫のため 1978. 4/16 放映 
タイトルコール/富田耕生  構成/田村多津夫  脚本/田村多津夫
コスモス号到達地点/泥の惑星→水の惑星  登場モンスター/隕石群が登場するのみ
sutazin-20140604-01s.jpg sutazin-20140604-02s.jpg
     ハッカ(富田耕生)         怪しいマシンの男(今回はひと言も喋らず)
sutazin-20140604-03s.jpg sutazin-20140604-04s.jpg
   力を合わせるクーゴとハッカ        コスモス号の下部の階段は16段

船体の損傷を修理するため、近くの小惑星に着陸したクィーンコスモス号に近付くマシン。
そのマシンに乗っているサイボーグとクーゴは、互いをスペースモンスターだと思い戦いになる。
地中に逃げた敵を追おうとしたクーゴに、オーロラ姫は修理は終わっているので出発しようと言う。
クーゴが同意した時、再び出て来た敵に襲われ、クーゴは自分の力を徹底的に思い知らせてやろうと
挑み、地中での戦いとなる。

心配するオーロラ姫の元に戻って来たクーゴだが、姫に声をかけた途端に気を失う。
しばらくして気付いたクーゴは、相手とは相打ちだと言って決着をつけるため に、
オーロラ姫が止めても戦うと言ったが、オーロラ姫は一緒に大王星に行くようにと、
そのサイボーグと会って話して欲しいと言う。
キティ博士はクィーンコスモス号に、三機のマシンの格納庫を作っている。
オーロラ姫を守るための三人のサイボーグのためのものだった。
一人はクーゴ、 あとの二人はオーロラ姫に見つけるようにと、キティ博士は言っていた。
クーゴと同じくらいの強いサイボーグを見つけたとオーロラ姫は思ったのだ。
一応納得して相手に会いに行こうとしたクーゴに、オーロラ姫はキティ博士か ら預かった金の輪を渡す。
それを頭に嵌めると強くなると言われてその気にな るクーゴ。
オーロラ姫のテレパシーでより強くなるはずだったが、
それはクー ゴの頭を締め付けて苦しめるだけだった。
自分勝手な行動はやめて、オーロラ 姫の言う事を聞くようにとの戒めだと理解したクーゴは
オーロラ姫を守ると言 う誓いを新たにする。

一方クーゴと戦ったのは、泥に埋められた故郷の星から泥を取り除くために作られたサイボーグ、
ドン・ハッカだった。辛い仕事だが働けば腹一杯食べられ ると頑張っていて太ったらしい。
スタークローの反応をキャッチしたハッカは、宇宙船を不意打ちしようと、コ スモス号に忍び込む。
そこで美しいオーロラ姫と出会い、彼女からギャラクシ ーエネルギーの話を聞く。
その最中に隕石群が近付き、星を守るためにハッカ とクーゴは隕石群を次々と爆破していく。
故郷の星を守ったハッカは、今度は大王星に行く事を決意する。
そのハッカは、コスモス号の自動調理器が気に入ったようだった。
旅を続けるオーロラ姫達は、美味しい水を求めて、水の惑星に着陸する。
水辺に降り立ったオーロラ姫達の前に、怪しいマシンが浮上した。
「何者だ!」またしてもクーゴが叫んだ。
(テキスト作成:にいな)


    名セリフ

クーゴ「姫がオレのことあんなに心配してくれるとはさ。
    姫、こんなことで参るオレじゃないよ。そろそろお返しと行くか。」
クーゴ「この泥豚ヤロー」ハッカ「泥豚だと!オレが一番気にしてること言いやがったな。」
クーゴ「オレの強さを徹底的に思い知らせてやる」
 姫 「クーゴさんお願いすぐに戻って」地中に潜ってなかなか出てこないクーゴを心配して…。
クーゴ「負けたわけじゃないよ。相打ちだよ。相打ち。ホントなんだから。」
 姫 「あなたは私の供の者と戦った人ですね」
 姫 「いけない!」警報機の音を聴いて…
ハッカ「え?行けないなんて。オレまだいっしょに行かないだなんて言ってな…。」
ハッカ「ただの人じゃないと思ったら姫君だったのか」
ハッカ「やったぞ。俺の手で国を守ったぞ。
    次は国を美しく甦らせるためにオーロラ姫を守って大王星に行くんだ」
クーゴ「お前なんだ泣いてるのか?オーバーだな。え?」ハッカ「いや泣いてなんか。えへへ。」
クーゴ「タンクの水にもいい加減飽きたしさ。着陸して上手い水でも飲まないか」


    みどころ

オーロラ姫を守る二人目のサイボーグ、ハッカの登場。
食いしん坊で太っちょ とコミカルですが、心は故郷を思う優しくて
涙もろい戦士と描かれています。
クーゴはハッカの事を「なんてしぶとい野郎だ」と言って、地中での戦いに根 を上げたようです。
オーロラ姫に介抱されたり、金の輪を嵌めて力が湧き上が ってくるようだと単純に思ったり、
頭の輪を気にしているクーゴは可愛いです。 (ガイド作成・にいな)

今回は作画イマイチなのが残念。
そのためコスモス号に進入したハッカが最初は暗がりにいるシルエットの姫の姿を見て
敵と思い、明るいところへ出て来た姫の顔かたちを見てその美しさに固唾を飲む
…と言った気の利いた演出も生かされていなかったような…。
ただハッカの泥の惑星の建物のデザインなど「宇宙戦艦ヤマト」のガミラスの建物を
彷彿とさせるものがあり、松本零士原作の面目は保っているといえる回でした。
泥の惑星のハッカの部屋の食事は骨付き肉やハム芋、骨付き肉が書かれたコンビーフ缶のような
缶詰、コッペパン、卵焼き(?)他が置かれ、それを両手にフォークを持って
ガツガツと平らげていました。
地中から戻ってスタークロー内で気を失ったクーゴを姫がどうやってベットまで運んだのかは謎。
ベットサイドにはオレンジが2個置かれています。
最後にハッカが食べていたのは自動調理器で作った鶏の丸焼きサンドイッチなど…。
尚、最後のシーンにジョーゴが登場しますが、ひと言も喋っておらず
富山さんの出番はありません。(解説・マクノスケ)

    スタッフ&キャスト

タイトルコール/富田耕生  脚本/田村多津夫
製作担当/吉岡修・佐々木章 声の出演/クーゴ  石丸博也・ハッカ  富田耕生・ジョ−ゴ  富山敬
          オーロラ  杉山佳寿子・キティ  増山江威子・ドッジ  八奈見乗児
          協力青二プロダクション
原画/鈴木康彦
動画/大島城次・八島善孝・坂野一郎・豊島有三
背景/ムツゴロウ・明石貞一
仕上げ/小椋正豊・加藤順子・鈴木登志
特殊効果/浜 桂太郎    撮影/寺尾三千代    編集/田中修
録音/タバック小久保正雄    効果/森賢一    選曲/宮下滋
製作進行/郭 承威    記録/石黒陽子    現像/東映化学
美術/伊藤岩光・明石貞一    作画監督/鈴木康彦
演出/福島和美


スタジントップページへ戻る