1978年4月2日から1979年8月26日まで 全73話が放映されたテレビアニメ「SF西遊記スタージンガー」のファンクラブです。        


   各話の紹介とみどころ
第1話 飛べ!オーロラ姫
 地球→月
第2話 宇宙で一番の暴れん坊
 月→泥の惑星
第3話 おれも男だ!姫のため
 泥の惑星→水の惑星
第4話 夢を求める冒険野郎!
 水の惑星 (シジーミ、アサーリ)
第5話 胸に輝け!友情の星
 ドエラ星(クリスター)
第6話 強い味方のアストロ棒!
第7話 男ハッカの大活躍!
第8話 悪夢のバリバリゾーン
第9話 まぼろしの星は消えた
第10話 希望のいう名の星
第11話 地球へ急げ!スタークロー
第12話 死ぬなよ!オーロラ姫
第13話 青星・黄星、なみだ星
第14話 要塞惑星ギンギラ
第15話 ブラックホール危機一髪
第16話 宇宙に散った花一輪
第17話 青い海に黒い影
第18話 波もハートもあったかい
第19話 さらば!ジョ−ゴよ
第20話 小さな星にも太陽が!
第21話 敬礼!泥んこの英雄
第22話 涙よ!流れ星となれ
第23話 愛よ!銀河の彼方まで
第24話 ウソつき星人は誰だ?
第25話 甦ったギンギンマン
第26話 大勝負!憎むべき敵
第27話 出撃!キンキンマン軍団
第28話 突進!クィーン・コスモス号
第29話 大爆発!ゴルスター
第30話 地獄星を脱出せよ!
第31話 レンファ星基地の反乱!
第32話 わが子よ!モンスターの愛
第33話 出現!宇宙の魔王
第34話 呪われたガラスの星
第35話 凶暴モンスターのこころ
第36話 星をなくしたあいつ!
第37話 宇宙の美しき狼
第38話 故郷の星に吠えろ!
第39話 美しき雪は永遠に
第40話 マグマの星に消えた姫!
第41話 大追跡!姫を救出せよ
第42話 黒い栄光に散った男
第43話 愛を込めて姫を撃て!
第44話 赤い砂漠の誓い
第45話 戦場に響く子守歌
第46話 悲しき外人部隊
第47話 対決!サイボーグ戦士
第48話 キング・ギューマの出撃!
第49話 クィーン・ラセツの陰謀
第50話 魔王軍団最後の日
第51話 戦え!愛の戦士たち
第52話 地獄から帰って来た男
第53話 奇襲!黒い太陽
第54話 絶対絶命!オーロラ姫
第55話 ギララ星宇宙の決戦!
第56話 激斗!クーゴ対ガイマ
第57話 幽霊モンスターの正体!
第58話 幻の女王エドラ
第59話 古代遊星の謎
第60話 来るか!地球最後の日
第61話 発進!キティ研究所
第62話 海底惑星アテランテス
第63話 宇宙の嵐を越えて!
第64話 飛べ!大王星めざして
第65話 大変身!ジャン・クーゴ
第66話 妖怪!闘えオーロラ姫
第67話 無残!涙の奴隷星
第68話 許せない小悪魔
第69話 愛の星は悲しみの星
第70話 クーゴ対偽クーゴ
第71話 光れ!苦しみの涙
第72話 大決戦!魔王ゴルガ
第73話 さらば姫!わが友よ





    ストーリー

 第5話 胸に輝け!友情の星 1978. 4/30 放映 
タイトルコール/杉山佳寿子  構成/田村多津夫  脚本/富田祐弘・新田義方 
コスモス号到達地点/ドエラ星  登場モンスター/水晶のモンスタークリスター
sutazin-20140618-01.jpg sutazin-20140618-02.jpg   水晶のモンスター・クリスター(声・中西妙子)     クリスターが変身した姿
sutazin-20140618-03.jpg sutazin-20140618-04.jpg
ファイヤーオークスをクーゴに渡すドッジ助教授  キティ博士に渡された箱には胸につけるバッジが!

フルオート操縦にして寝ているクーゴ達。 何だか眠れないハッカは腹が減っているせいだと 何か食べる事に。しかし自動調理器は品切れで何も出て来ない。 それはハッカのいびきに辟易したクーゴが細工したからだった。 喧嘩になるクーゴとハッカ。ジョーゴが止めようとするがとばっちりを食い、 オーロラ姫が現れるとようやく喧嘩をやめる。 その時船体が揺れて、怪しい星雲が前方に見えた。 クィーンコスモス号は引き寄せられて星雲の中に入ってしまった。

危険を感じたクーゴはキティ博士の指示を仰いだ方がいいと言うが、 オーロラ 姫が自分達からの連絡は出来ないと言う。 どうしても連絡したい時はクーゴに スタークローで行ってもらうしかないとも。 そんな話をしているうちに裂け目を見つけて抜け出すと、 惑星があり、コスモ ス号はその惑星に不時着した。 宮殿のような建物を見つけたオーロラ姫達はそこへ行ってみる事に。 誰も出て来ないので、クーゴは柱を壊し始める。 オーロラ姫がやめるように言 っても聞かないので、姫はテレパシーを使って クーゴの頭の輪を締め付ける。 暴れるのは止めたもののクーゴは不満そうである。 ジョーゴの様子を見ようと言う意見に賛成して、オーロラ姫達はコスモス号に 戻った。

一部始終を監視していた水晶のスペースモンスター・クリスターは、 大王星に 向かうオーロラ姫の一行なら、このまま行かせるわけにはいかないと バリヤ ーを張ってコスモス号を飛び立てないようにする。 そして人間の姿を蜃気楼に映して、コスモス号に近付く。 動けない原因を話し合っているクーゴ達の前にクリスターが現れ、 オーロラ姫 一行だと知った彼女は、水晶宮に招待したいと言って去る。 モンスターに間違いないと決め付けているクーゴを残して、 オーロラ姫はハッ カとジョーゴを連れて、水晶宮を訪れた。 しかし正体を現したクリスターにオーロラ姫が捕らえられ、 かろうじて逃げ出 したハッカとジョーゴは、クーゴと一悶着あったものの、 3人揃ってオーロラ 姫救出に向かう。 オーロラ姫は水晶の柱ごと地中に埋められる危機にあった。

クーゴ達を邪魔するのはあの怪しい星雲。なかなか突破口が見つけられないので、 クーゴは地球に向かう。キティ博士はファイヤーオークスと、どんな武器 よりも強い物 と言って小箱を渡す。 戻ったクーゴは、ファイヤーオークスを水晶宮に打ち上げた。 すると強い光が放たれ、水晶宮がなくなり、オーロラ姫は助かり、モンスター も石になった。 一件落着のコスモス号では、オーロラ姫が3人にキティ博士からと言って、 星 のマークの飾りを渡す。裏には“友情は武器よりも強し”と書かれていた。 それぞれの胸に着けた3人に、チームワークの大切さを教えたのだった。
(テキスト作成:にいな)


    名セリフ

 姫 「ハッカクーゴおやめなさい」
よろけた姫を抱きとめるジョーゴに…
クーゴ「今何しやがったんだ。うまいことしやがって。コノヤロー」ジョーゴ「へへへ」
 姫 「キティ博士からの連絡は出来てもこちらからは連絡出来ないようなシステムになっている
            のです。すべて私たちの力だけで解決しなければならないのです。」
ハッカ「どうしても連絡したいときはどうするの?」
 姫 「その時はクーゴさんにスタークローで行って貰うしか他はありません」
 姫 「言う事をきかないと痛い目にあいますよ」
 姫 「クーゴさん相手もも確かめずに暴力を振るってはいけません」
クーゴ「そんな事言っても不意打ちをくらったらどうするんですか」
 姫 「宇宙はモンスターばかりとは限りません」クーゴ「あ〜そうですか。じゃあ後勝手に」
クーゴ「お姫さんよ。宇宙ってのはそんなに甘くないんですよ」
ジョーゴにビンタされるクーゴ…
ジョーゴ「男なら掛かって来たまえ。姫を助けに行く前に君を叩きのめしてやる」
クーゴ「お前たちのやる気を確かめたんだよ。今の一発でわかったぜ」
ドッジ「このファイヤーオークスを水晶宮の上に打ち上げなさい。ドジるんじゃないぞ」
クーゴ「わかってますよドジ助教授。いやドッジ助教授」
キティ「それからこれをオーロラ姫に渡して下さい。これはどんな武器よりも強い物です」
 姫 「博士からあなた方にです。それぞれの胸につけなさいってメモに書いてあります」
クーゴ「お、裏になんか書いてあるぞ。友情は武器よりも強し」
 姫 「きっとチームワークを大切にしなさいって言う意味だと思います」


    みどころ

クーゴ達3人のやり取りや、チームワークが完成されてない所は、
よく言えば 初々しくて、みどころかもしれません。
寝ているシーンやリビングでのシーンは生活感があって、
宇宙が舞台ですが、 オーロラ姫達を身近に感じる事が出来ます。
ラストシーン、渡された友情の星を胸に着けて照れているクーゴ達に、
これか らの期待が持てます。
(ガイド作成・にいな)

クーゴとハッカの喧嘩で幕開け。クーゴがハッカのいびきがうるさいのに耐えかねて
自動調理器に仕掛けをして注文しても最初は出ないようにいたずらを仕掛けます。
「品切れ」と書かれた赤札と共に音声も聞こえること11回。
最後の1回は「やっぱり品切れ」と出るところがお茶目でした。
ハッカの食べたいものとして鳥の丸焼き、焼き鳥、骨付き肉、ハンバーガーが 登場し、
クーゴがネタ証をしたあとに鳥の丸焼き、ナポリタン、ピザが出て来ました。
まだまだメインキャラのキャラ設定が固まっていない今回、
ふたりの喧嘩えを止めようと姫がクーゴとハッカを呼び捨てに!
クーゴも姫の静止も聞かず、入って行った宮殿を即壊しに掛かる始末。
それもこれも西遊記に登場する緊箍児(きんこじ=悟空の頭の輪)の設定を生かすため。
ここで初めて姫はクーゴに対してテレパシーを使いクーゴの頭の輪を締め付けて
クーゴに言う事をきかせます。後のシーンでハッカがこれを真似てクーゴを困らせようと
するんですが、これは姫にしか出来ないとクーゴに一蹴されてしまいます。
他にもジョーゴがクーゴに「君を叩きのめしてやる」と言ったりするのですが、
さすがに「君」はないだろうとクスっとしてしまいました。
またこの頃は、各マシンの呼び出しも丁寧に描かれています。
クーゴ=指をパチンと鳴らして胸を叩く
ハッカ=お腹のダイヤルに指を指し回して(昔のダイヤル式の)電話を掛けるように
ジョーゴ=電卓に「スターカッパー」と入力してスターカッパーのイラストを表示
まだお互い出逢ったばかりで結束されていない3人にキティ博士が友情の星を送ったのもこの回。
赤い小箱の中に3つ重ねて入っていたのを、それぞれが箱から取って自分の胸につけます。
ここでポイントなのはこの星の裏に「友情は武器よりも強し」と書いてあるところ!
ちょっとファンでも忘れそうな設定です。
男3人のアニメのテーマで最も重要なセリフをオーロラ姫が言って今回は幕を閉じます。
「きっとチームワークを大切にしなさいって言う意味だと思います。」
作画はあまり良いとも言えませんが、クリスターに捕まった目を閉じた姫は良い感じでした。
クリスターのキャラデザは松本零士先生らしくて良かったと思います。
(解説・マクノスケ)

    スタッフ&キャスト

タイトルコール/杉山佳寿子  脚本/富田祐弘 ・新田義方 
製作担当/吉岡修・佐々木章 声の出演/クーゴ  石丸博也・ハッカ  富田耕生・ジョ−ゴ  富山敬
          オーロラ  杉山佳寿子・キティ  増山江威子・ドッジ  八奈見乗児
          クリスター  中西妙子
          協力青二プロダクション
原画/神宮さとし・小田勝
動画/福井孝一・阿部道代・杉渕薫・山崎太
背景/丸山俊明・鳥本武
仕上げ/八津田陽子・野村寿夫・島崎正
特殊効果/金沢圭子    撮影/斉藤文生    編集/田中修
録音/タバック小久保正雄    効果/森賢一    選曲/宮下滋
製作進行/松下健     記録/石黒陽子     現像/東映化学
美術/内川文広     作画監督/神宮さとし
演出/富田義治・新田義方


スタジントップページへ戻る